いよいよ最終回となった第4回事前セミナー。
最終回も沢山の方に参加していただき満員の状態での開催でした。
そして、そんな最後の回を締めくくる今回のテーマは『顧客とつながる仕組みとしてのECサイトの作り方』
講師は、飯田市で地域のデザイン会社を経営する「株式会社週休いつか 代表取締役社長 新海健太郎さん」でした。
まずはじめに、自分の商品やサービスを差別化して売る為には「顧客に情報をしっかりと伝える必要がある」ということ、そしてその情報を伝えるための「考え方」について学びました。
具体的な事例として、新海さんが現在請け負っているクライアントさんの商品やウェブサイトを見て、消費者目線としてどう思うのか?プロダクトアウトの形で生まれた商品の販促における課題を学びました。
そして後半は、プロダクトアウトからマーケットインへ意識を向けて自分の商品・サービスを見つめ直す学びとワークを行いました。
自分の商品やサービスを見つめ直すための3つの考え方を知り、それを元にSNSマーケティングを行う上で重要なインプレッション(見られたか)とエンゲージメント(反応があったか)を意識しながら自分のサービスや商品の情報をどう伝えれば他の人に興味を持ってもらえるのか、いいなと思ってもらえるのか、ポストイットにどんどんアイディアを出してもらいました。
その後同じテーブルの人たちで意見交換をして反応が良かったものを張り出し、それぞれの商品やサービスの特徴や伝え方を見て実践的に学びました。
最後は、ワークでおこなったものについて実例をもとに詳しく解説してもらったことでより理解を深めることができました。
今年の事前セミナーは、開催数が多く連続して参加してくださる方も多かったため、開催期間中に参加者同士の交流や連携も生まれているようでした。
次はいよいよ12月12日(土)・13日(日)に、二日間かけてみっちりと、自分のやりたいことをビジネスとして形にしていくための事業計画ゼミが行われます。この事前セミナーを受講された方の中から、チャレンジしてみたい方が数多く出てこられることを願っています!!
◾️「いいづな事業チャレンジ」の今後の流れ
◾️「いいづな事業チャレンジ2020」のようす
去年の様子を動画にまとめています。ご覧ください。