9月17日に行われた事前セミナー第1回に引き続き、事前セミナー第2回が10月4日(日)にチャレンジラボ で行われました。
今回もまた、どんな様子で行われたのかレポートいたします!
第2回のテーマは『地域に人を惹きつける着地型体験ツアーとは』でした。
講師の方は、東京を拠点に大学や経営塾など、様々な場所で『観光研究で人生と社会をより良くする』をテーマに活動されている「駒沢女子大学 観光文化学類 准教授 鮫島卓さん」をお迎えし、その土地ならではの体験づくりについて学びました。
前半は、鮫島さん自身の長年の様々な旅行体験や、それぞれの地域の特徴を活かした取り組みをしている観光・体験ビジネスを例に、どのようにしたら「人を惹きつける体験」をつくることができるのか学びました。
体験づくりに必要なポイントや方法について具体的に学びました。
鮫島さんの講義がクイズ形式や問いかけ形式だったので頭に入りやすく、講師と参加者のやり取りもあり、とても和やかでした。
後半は、ワークシートを使って前半で学んだことを踏まえて実際に参加者それぞれのやりたいことを整理してみました。
飯綱町の地域資源とは?それと掛け合わせてできる体験価値とは?ターゲットは?感動要素はどこ?など。
順を追ってやりたいことを整理していくことで、抜けていたポイントに気づけたり、なんとなくで理解していたことの再確認ができたりとたくさんの気づきが得られたようです。
ワークシートを使ってやりたいことの整理ができた後、数名に発表していただきました。
実現したら楽しいだろうなと思う体験プログラムばかりでワクワクしました!
そして今回もセミナー後に積極的に講師の方へ相談しに行ったり、参加者同士で意見交換されている様子が見受けられ、皆さんにとっていい場になったかなと思いました。
事前セミナーも残りあと2回です。
次回は商品ブランディングについて学びます!
◾️「いいづな事業チャレンジ」の今後の流れ
◾️「いいづな事業チャレンジ2020」のようす
去年の様子を動画にまとめています。ご覧ください。