トップいいいいいいづなマガジンみんなで踊ろう♪りんごのみつどん

みんなで踊ろう♪りんごのみつどん

main.png

みんなの人気者、飯綱町のPRキャラクターみつどん。
そんなみつどんのテーマ曲「りんごのみつどん」の曲や踊りをご存じですか?

image001.png

町内3カ所の保育園の運動会や、町民運動会で披露されることもあり、ちびっこたちに大人気です。今回は「りんごのみつどん」の踊り方をご紹介します。

image002.jpg

まずは基本のりんごポーズ。
両手を頭のてっぺんに置いて、りんごのなり口を表現するように少し窪ませます。
歌詞の「りんご」部分は全て、このポーズです。
みつどんの「どん」から盆踊りの太鼓を連想して作られたこの曲。大勢で盆踊りの輪をつくるように踊ると楽しいですね。振り付けも、中心を向いて、皆のりんごポーズがお互いに見えるように考えられているんですよ。

振り付けを細かく解説しましょう。
輪の内側を向いて、前奏は太鼓の音に合わせて手拍子。

image003.jpg

「りんごのみつどん」
みつどんふりつけ200402-2.jpg

みつどんふりつけ2ばん200402 2.jpg

いかがでしたか?手をあげる動作とジャンプが多いので、けっこういい運動になりますよ。
みんなで踊りましょう!

image013.jpg

テーマ曲「りんごのみつどん」視聴 SOUNDCLOUD
https://soundcloud.com/user-491634553/uun4s0umacms

カテゴリー