皆さんご存じ飯綱町のPRキャラクター、「みつどん」。町内には、熱烈なマニアがいるとかいないとか。
みつどんは、飯綱町にだけ出没する蜜たっぷりのりんごの妖精。あまりに甘い蜜を持つため、顔に星形の蜜が溢れています。飯綱町の魅力を星の数ほど知っていて、みんなに教えるのが大好きなんですよ。
かわいいみつどんが、「ゆるキャラグランプリ2019 inしあわせ信州 NAGANO」で97位(ご当地部門全427キャラクター中)と大健闘しました!拍手!!!
長野市オリンピック記念アリーナ・エムウェーブ特設会場で行われたゆるキャラグランプリ。今回は長野開催ということで、ご当地部門には県内から45のキャラクターが出場しました。
グランプリの栄冠に輝いたのは、長野県PRキャラクターの「アルクマ」。信州をクマなく歩き回っているアルクマは、もちろんみつどんと一緒にイベントに出たこともあります。ほかにも、11位は大町市の「おおまぴょん」、12位は白馬村の「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」など、県内から参加したキャラクターたちも、みんな頑張りました。
飯綱町役場産業観光課商工観光係みつどん担当の遠山真也さんにお話をうかがいました。初出場97位、おめでとうございます!
「ありがとうございます。いろいろな方から『初参加なのにすごい!』『100位以内でよかったね』などお褒めの言葉をいただき、とてもありがたいと思っています。自分自身としては、もう少し順位を伸ばせた気がして、少し悔しい思いもあります。その悔しさは来年に活かせるように頑張ります」
「ライバルは、同じくりんごが頭にあるアルクマです」と意気込む遠山さん。
2020年開催予定の「ゆるキャラグランプリ ザ・ファイナル」の開催地は岩手県です。我らがみつどんは、来年も出場予定!みんな応援してくださいね。
さて、全国区の大会でも大健闘したみつどん、その魅力についておさらいしましょう。
<みつどんのココがかわいい①>
大きな頭
ゆるキャラグランプリに出場したほかのキャラクターと比べても一目瞭然、群を抜いた頭の大きさです。おいしそう!
かわいい!
<みつどんのココがかわいい②>
短い足
7月に行われた「ゆるキャラグランプリ2019エントリーキャラ大集合」で、参加決意表明演説する際、なんと、みつどんは足が短く階段が登れないため、ステージに上がれなかったという、歴史に名を残すような逸話を生むハプニングがありました。歩き始めたばかりの幼子を見守るようなドキドキ感。ステージ下でも一生懸命ピョンピョン跳ねようとしているいじらしさ。
かわいい!
<みつどんのココがかわいい③>
丸いしっぽ
みつどんにはしっぽがあるんですよ。白いおしりに白くて丸いしっぽ。
かわいい!
<マニアのためのプチ情報①>
みつどんうちわが2つあります。どちらもかわいいみつどんですが、違いがあります。一体どこが違うのでしょうか?
実は、裏返すと……。
しっぽが違う!
左は飯綱町教育委員会の、モコモコしっぽ付きかわいさ重視仕様。
右は産業観光課の、イベント輸送性重視仕様。
<マニアのためのプチ情報②>
これは、公式ではなく、著者がみつどんをうっとりと眺めているときに気が付いたことなのですが……。
下の4パターンのみつどん。顔が2種類あるのがわかりますか?
左の2つ、「決めポーズのみつどん」と「マスコット人形みつどん」は、手書き感のある味のあるお顔をしています。
対して右の2つ、「手ぬぐいみつどん」と、「うちわみつどん」はデジタル感のある端正なお顔をしています。
わかりましたかー?
みつどんグッズを集めているあなた。そのみつどんの顔をよーく見てみてください。手書き目鼻かな?デジタル目鼻かな??
おっと、アップルミュージアムに残りわずかとなっていた、希少な「みつどん絵入りりんご」も、手書き目鼻のみつどんですね。
いかがでしたか? これであなたもみつどんマニア!
リンゴ畑で、飯綱町のお土産コーナーで、我らがみつどんをたくさん探してくださいね。