今年で3年目となる「いいづな起業体験スクール」。
「いいづな起業体験スクール」とは、飯綱中学校の生徒を対象に“起業体験を通して、株式会社の仕組みを学び、仕事のやりがい、意義、社会との繋がり、自分の将来のキャリアを考えていく” という教育プログラム。
▼「いいづな起業体験スクール」の内容はこんな感じです。今回は10日間の日程で行い、無事に終了しました。
■Day1
初日は、株式会社とは?事業計画とは?など起業に必要な知識を学ぶことからスタートしました。
その後、今回出店する「iママフェスタ」というイベントの目的を理解して、どんな商品・サービスが良いか、アイディアを出して1日目は終了。
■Day2
2日目は、[自分の思いや得意なこと]×[お客さんや社会のニーズ]から事業アイディアを考えました。
■Day3
3日目は、出店に必要な投資(なんと、現金!)を受けるために、地域の事業主や金融機関の方を中心とした審査員に向けたプレゼン資料を作成しました。
自分たちのサービスは「誰の・どんな困りごとを解決するのか」「ターゲットのどんな要望を満たしてあげるのか」「どれだけの利益が得られ、そのためにどれだけの投資が必要なのか」を真剣に考えました。
■Day4
いよいよプレゼン当日です!
実際にビジネスの現場で働く大人からあがる質問やアドバイスには厳しい指摘もありましたが、そのおかげもあって、中学生起業家の卵たちは色んな気づきを得られました!
■Day5
無事に投資を受けられたので、いよいよ株式会社を設立します。
定款・株主名簿・登記簿などの関係書類と株券を作成して、模擬会社を設立しました。
■Day6~8
8月10日の「iママフェスタ」に向けて商品・サービス開発を進めていきます。
■Day9
いよいよ待ちに待った「iママフェスタ」当日です!
自分たちのアイデアを形にした美味しいお菓子や飲物、かわいい雑貨などを、一生懸命売っています!ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
■Day10
最終日は、決算や監査とは何かを学び、決算報告書を作成。投資家の皆さんの前で事業活動報告を行うため、株主総会に臨みました!
計画通りに利益が出た会社と、うまくいかなかった会社がありましたが、それも良い経験です。自分でまずはやってみて体感することで、何が難しいのか、できそうなのか、メンバーそれぞれが、気づき・学びを得ることができたと思います。
いいづな起業体験スクールを通して、起業とは[自分の思いや得意なこと]と[社会やお客さんのニーズ]を繋げて、『暮らしや社会を豊かで便利にすること』だと実体験を通して理解を深められたのではないでしょうか。それぞれの参加メンバーの気づき・学びが、今後の将来のどこかで役に立つといいなと思いつつ、また来年度も続けていく予定です!
▼昨年度の「いいづな起業体験スクール」の様子がYoutubeにアップされていますので、こちらも併せてぜひご覧ください!