トップライターイイヅナマスオさん一緒に縫いものをしながら情報交換できる場。飯綱町ワークセンターの「ミシンカフェ」

一緒に縫いものをしながら情報交換できる場。飯綱町ワークセンターの「ミシンカフェ」

001.jpg

こんにちは!みつどんになりきったイイヅナマスオです!

002small.jpg

先日、きらいな家事ランキングをニュースで見たのですが、上位は「掃除」「洗濯」とのことでした。子育て世帯の場合、いやだなー、面倒だなーと思ってしまうものに「縫いもの」や「ミシン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか!? 子どもの持ち物にネームタグを縫い付けたり、ぞうきんやバッグなどを作ったりということが何かと多く、「縫いものは苦手!」という方にとっては、つらいですよねー。そんな苦手意識のある縫いものが楽しくできる場所が飯綱町にある!と聞き、自称イクメンの私、イイヅナマスオが取材してきました。

その名も「ミシンカフェ」。

カフェとはいうものの、単なるカフェではありません。飯綱町ワークセンターi(アイ)ワーク」の利用者さんたちが、ミシンを囲んで集まる会なんです。

003.jpg

◎ミシンカフェ発案者のひとりで、iワークスタッフの丸山清美さんにお話をうかがいました。

「ある日、子どもが小学校で使うぞうきんを作らなければならなくなり、iワークに自由に使えるミシンがあると知って利用したんです。自宅のミシンよりステッチが豊富な最先端のミシンで、とても素敵に作れました。これはもっと多くの人に活用してもらいたいなと思い、『ミシンカフェ』という名前をつけて、ミシンを使って一緒に布物をつくる会を数人ではじめました。参加した方から、楽しかった!またやりたい!という声をいただくようになり、定期的に開催してみることにしました。今は月に1回つくるものを決めて、ママ友が集う会になっています!」

002 コピー.jpg
ミシンに慣れている人しか参加できませんか?

「簡単な題材を選んでいるので初心者でも大丈夫です!スタッフも補助します!手ぬぐいパンツを作ったときは、簡単で実用的!と大好評でした!」


◎ミシンカフェに参加されている方たちにもお話を伺いました。

002 コピー.jpg
ミシンカフェのおすすめを教えてください!

「お友だちに誘ってもらって参加しました。スタッフの方がミシンの使い方を丁寧に教えてくれます!」(小林千恵さん)
「ミシンは実家にあるけれど、iワークのほうがきれいで広くてはかどります!メンバー募集中なので、一緒に参加しましょう!」(清水由佳さん)
「久しぶりにミシンを使いました。1階が託児施設になっていて子どもを預けられるので、ママさんにオススメです!」(山崎愛実さん)

参加者さんの満足度はとても高いようです!

002 コピー.jpg
ミシンカフェに参加するためにはどうすれば良いのでしょうか?

「iワークの利用登録をすれば、いつでもミシンをご利用いただけます。ミシンカフェを開催する際は、その都度参加者を募集しますので、事前に公式インスタグラムかiワークのホームページをご確認ください。参加費は原則無料で、材料は各自ご用意ください。お電話でお問い合わせいただいても結構です。ミシンの台数に限りがありますので予約制になります。おかわり自由の給茶機を利用していただけますので、マグカップをご持参ください」(iワークスタッフの松木春菜さん)

取材した日はワークセンターの「秋祭り」イベントが行われており、来場者に、ミシンカフェメンバーで作った「みつどん巾着」がプレゼントされました。

「これからミシンカフェメンバーが共同で、いろいろなものを制作していくことになりそうです。縫うのが苦手な方は布を切るなど、お手伝いだけでも参加できますよ!」(荒井亜由美さん)

あいにく「秋祭り」は昨年に続き今年も感染症予防のため人数を制限した開催になりましたが、内容は昨年よりもパワーアップ! スタッフさん手作りのイベントに加えて、じゃんけん大会や、施設内にある飯綱町のPRキャラクター「みつどん」を見つける「みつどんを探せ」ゲームなど、大人も子どもも楽しめるイベントでした♪

―秋祭りイベントの様子を写真でご紹介ー
 
004.jpg
イベントでプレゼントされた「みつどん巾着」は、みつどんのイラストをプリントした生地で手づくりしたもの

 005.jpg
丁寧な作業のひも通し口。長く使えそうですね!

006.jpg
大盛り上がりのじゃんけん大会

007.jpg
小さなお子さんたちが楽しく参加できる縁日のような企画もありました

008.jpg
女の子に大人気だったコスプレコーナー

010.jpg
ハイクオリティすぎる手作りアトラクション「ワニワニゲーム」(手動で動きます)

011.jpg
高く手を伸ばしておみやげをゲット!

012.jpg
隠れみつどんがいるワークセンターならではの企画「みつどんを探せ」。5つ目が難しかった!

013.jpg
ママ&パパ、子どもからも好評の「もってって市」。まだ使えるおさがりを、気に入った方が自由に持ち帰れるしくみです

014.jpg
おみやげは、恒例のスタッフさんが収穫したさつまいも

 

ーミシンカフェ&iワークのおすすめポイントー

015.jpg
こんなに豊富なステッチが選べます!

016.jpg
ぞうきんもいろいろなステッチを組み合わせてつくったらかわいくておしゃれですね!

017.jpg
ミシンカフェでつくった「てぬぐいパンツ」は、手ぬぐいを縫い合わせるだけで簡単につくれるそうです

018.jpg
給茶機はなんと100円でおかわり自由! コーヒーも紅茶も飲めます♪マイカップをご持参ください

019.jpg
ちょっと待って!カラーコピーが安すぎる!そしてラミネートできる場所って意外にないんですよね!これはうれしい!

020.jpg
なんとアイロンも使えます。

021.jpg
 え!電子レンジも使えるんですか!? はい、使っていいんです

022.jpg 
授乳室完備(1階託児室)

023.jpg
集中して作業したい方は個室も使えます。ご予約はスタッフさんまで!

024.jpg感染症対策のため、託児室の利用は飯綱町在住の方のみです。iワークのご利用は町外の方でも可能です。(2022年11月現在。最新情報はホームページにて)

025.jpg 
イベントでお忙しい中、取材のご協力をいただきありがとうございました!(写真左から)イイヅナマスオ、荒井亜由美さん、みつどんさん、松木春菜さん、丸山清美さん                                                                            

---------
【必読!】ミシンの貸し出しルールについて
----------
【注目!】2022年12月4日(日)「クリスマスマーケット in iizuna」にミシンカフェメンバーも出店!イベントも見に行こう!
qrcode_202212011032.jpg
----------
ミシンカフェ開催日は飯綱町ワークセンターホームページ公式インスタグラムをチェック!
qrcode_202212011032 (1).jpg
-----------


飯綱町ワークセンター「iワーク」
〒389−1211
長野県上水内郡飯綱町大字牟礼1987番地
子育て世代支援施設「みつどんのお家」2階
TEL:026−217−1339
FAX:026−217−1340

 

カテゴリー

地図