トップいいいいいいづなマガジンいいづな手みやげ手帖/Vol.4 むれ温泉天狗の館 カフェ・アプリコット「ピザ」

いいづな手みやげ手帖/Vol.4 むれ温泉天狗の館 カフェ・アプリコット「ピザ」

1.JPG

広い空へ向かって突き上げるように連なる、飯綱、黑姫、妙高の山々。そして、湖畔の木々 を水面に映し出す霊仙寺湖。町⺠にとってなじみ深い、「むれ温泉 天狗の館」の正面ロビーから見える景色です。

レストランのある大広間からも同じ風景が見渡せるので、温泉で疲れをいやしたあとに、景色を楽しみながら食事をするお客さんも多くいらっしゃるようです。

2.JPG

実は、天狗の館にはもう 1 か所、食事を楽しめる場所があります。レストランほど利用者は 多くなく、メニュー数も限られてはいるけれど、それがかえって館内の隠れ家的な雰囲気を 醸し出している店......。 それが今回紹介する「カフェ・アプリコット」。入り口正面ロビーの左手側にある木のカウンターです。

「ここは以前、自販機コーナーだったのですが、9 年ほど前、気軽に軽食を楽しんでもらえる場所を提供しようとカフェ・アプリコットをつくったんです」 。そう話すのは、スタッフの松井はるみさん。 「カフェ・アプリコットができる前までは、館内の大広間にあるレストランでピザを提供していましたが、既製品でした。カフェを新設するにあたり、手作りのピザを食べてもらいたいということになって、ピザ窯を導入したんですよ」

3.JPG

価格は 2019 年 3 月現在

提供しているのはカリカリしたクリスピー生地のピザで、基本メニューは「ミックス」や 「モッツアレラトマト」など 4 種類。ズッキーニなどの地物野菜が豊富な時期には、スポット的に「夏野菜ピザ」などが出ることもあるそうです。
注文してから 10 分ほどで焼き上がり、箱代 100 円を追加でテイクアウトも可能です。焼き立てをその場で食べるのもおすすめですが、家族のランチやおやつ、夜のおつまみにするた めに持ち帰りを頼む人も多いそう。

では、早速注文してみましょう。

4.JPG

ピザの生地は、あらかじめ練って発酵させたものを丸めてあります。オーダーが入ると、この状態からスタート。ちなみに、こちらは「モッツアレラトマト」です。温度の変わりにくい大理石の板の上で、手早く薄く伸ばします。標高 800 メートルの高原 に建つ天狗の館のロビーには、夏でも涼しい風が吹き抜けるため、冷房がありません。 「だけど夏は、オーブンからの熱気もあってなかなか大変。生地がくっつかないように、時間との勝負ですね」と、松井さんは笑います。

5-1.JPG

丸く広げた生地の上にトマトソースをグルグルと塗り、チーズをひとつかみ。たっぷりでうれしい!

5-2.JPG

8.JPG

そこに、スライスした玉ねぎとトマト、モッツアレラチーズをバランスよく並べて、オーブ ンへ。焼き時間は、オーブンをのぞきながら勘で決めます。「薄い生地なので、焦げないよ うに気をつけています。連休などの忙しい時期は、ソフトクリームやビールのお客さまの対 応もしながら見るので、なかなか大変です(笑)」(松井さん)

9.JPG

完成しました!

やっぱり、焼き立ては香りが違います。2 枚持ち帰るつもりが、生地とチーズの香ばしい匂いに抗えず、1 枚はアツアツをいただくことに。山の景色を見ながら食べられるので、これはとても贅沢な時間になりました。

10.JPG

天狗の館のスタッフ、松井さん

持ち帰り用の 1 枚は、「ミックス」を注文。こちらは、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、きの こ、トマトなどが入っている、人気ナンバーワンのピザです。 家に持ち帰り、オーブントースターで温め直すと、チーズと具材の香りが再び立ちのぼります。口に入れれば、想像どおりのパリッとした食感! 焼き立てを絶賛しながらも、1 枚テイクアウトにしてよかった〜と実感する瞬間です。 今日は炭酸と一緒に食べましたが、庭にテーブルを出してランチビールと一緒にいただけば、飯綱セレブの気分になること間違いなし!?

11.JPG

ハートランドの空き瓶を冷やして炭酸を入れて飲むのが好きなんです…

天狗の館では、テイクアウトのピザが半額+箱代 100 円(1人 2 枚まで、先着 20 枚限定)になる「持ち帰りピザ半額の日」もあるそうです。天狗の館のイベントカレンダーでチェックしてみてください。
※「持ち帰りピザ半額の日」を開催しない月もあります。

最後に......。
カフェ・アプリコットでは 2019 年 3 月からカレーパンと揚げあんぱんも販売しており、「予想以上に大好評!」とのこと。10 時 30 分から 11 時くらいに揚げたてが並びますが、午後 早い時間に売り切れてしまうことも多いので、見かけた方はラッキーかも。ぜひこちらもお試しを!

12-2.JPGpage7image33077120

12-1.JPG

価格は2019年3月現在

 

*******************************************

むれ温泉 天狗の館 住所:⻑野県上水内郡飯綱町川上 2755-345  TEL:026-253-3210

カテゴリー

地図