いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールこどもの学び【イベントレポート】可能性発見ゼミ 3時間目『対話』〜親子でつながるコミュニケーション〜
トップいいづなフューチャースクールレポート【イベントレポート】可能性発見ゼミ 3時間目『対話』〜親子でつながるコミュニケーション〜

【イベントレポート】可能性発見ゼミ 3時間目『対話』〜親子でつながるコミュニケーション〜

20211113 親子でつながるコミュニケーション-141.jpg

11/13(土)に、可能性発見ゼミ3時間目『対話』〜親子でつながるコミュニケーション〜を開催しました。

講師に、学校や企業、病院など様々な現場で対話の場を開いている渋谷聡子さんを呼び、親子一緒に講座を受けました。

渋谷さんから
「学校や家で教えてくれないこと、それは『自分が何をしたいのか?』ということ」
「イライラしたり、悲しかったり、嬉しかったり、いろいろな感情はその奥に自分が本当に大事にしたいことを教えてくれるサインなんだよ」
と教えてもらいました。

自分が最近感じた感情の奥に、ほんとはどんなことを大事にしたかったのか?を親子で一緒に観ていくワークを通して、自分らしさに気付く。
様々なワークを通して自分を知り、相手を知る時間となりました。

本当のことを話すことが、どれだけ周りの人の心に響くのかを体感した時間でした。
また、大人が思っているよりも、子どもは話をよく理解していて相手に対する共感力も高いということが分かり、とても驚いた会でした。

【参加者からの声】
・今回参加した親子の対話のWSは、本当素晴らしかったので、たくさんの親子に参加機会があったらいいなぁと思います。
・子供ってすごいと感動しました。

次回4時間目は、『図工』〜ものづくりゼミ〜を開催します。
お楽しみに♪

20211113 親子でつながるコミュニケーション-131.jpg

20211113 親子でつながるコミュニケーション-145.jpg

20211113 親子でつながるコミュニケーション-247.jpg

 

カテゴリー