いいいいいいづなマガジン

トップライター飯綱町に新名物が誕生! 泉が丘喫茶室の絶品「ジビエバーガー」
トップライターイイヅナマスオ飯綱町に新名物が誕生! 泉が丘喫茶室の絶品「ジビエバーガー」
トップいいいいいいづなマガジン飯綱町に新名物が誕生! 泉が丘喫茶室の絶品「ジビエバーガー」
トップいいいいいいづなマガジン飯綱町に新名物が誕生! 泉が丘喫茶室の絶品「ジビエバーガー」

飯綱町に新名物が誕生! 泉が丘喫茶室の絶品「ジビエバーガー」

S__75489297.jpg

スイーツが大人気のいいづなコネクトEASTのカフェ「泉が丘喫茶室」に、新しいカフェメニューができたと聞き、早速取材に行って参りました!

その新商品は!
「ジビエバーガー」

※ジビエとはフランス語で、狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉や料理のことです。
農村地域で深刻な被害をもたらす野生鳥獣の被害防止対策により、野生鳥獣の捕獲数が年々増加する中で、これを地域資源としてとらえ、野生鳥獣肉(ジビエ)として有効に活用する前向きな取組が広がっています。(農林水産省HPより抜粋)


店長の植田麻緒さんにお話を伺いました。

S__75489304.jpg
泉が丘喫茶室のオープン時からジビエバーガーの構想があったのですが、商品開発に時間がかかってしまいました。スタッフと試行錯誤を重ねた結果、この度ようやく「これだ!」という自信作が完成しました!

実に発売まで1年もの歳月がかかったジビエバーガー! 期待大ですね!
苦労された部分はどこでしょうか?

S__75489304.jpg
パティ・バンズ・ソース、すべてにこだわりが詰まっています!
 

 【パティ(お肉)】
長野市ジビエ加工センターから仕入れた、信州ジビエの認証を受けている「鹿肉」を100%使用しています。鹿肉は、ヘルシーで鉄分が豊富なのが特徴です。鉄分が不足しがちな女性にもぜひ食べてほしいですね。また、長野市産ジビエは、クセもあまりなく食べやすいという特徴を活かし、ハーブとペッパーでアクセントをつけています。

【バンズ(パン)】
飯綱町の三水製パンさんのご協力のもと、約半年にわたって試作を繰り返し完成しました。
食感をふんわり柔らかくするため、一般的なバンズではなく、コッペパンの生地をベースにしました。開発裏話ですが、パンには炭やフルーツなど、いろいろな食材を混ぜて試作したんですよ。最終的に、このレモン風味にたどり着きました。メニューのバーガーとは違うオリジナルバンズです!

【ソース】
甘みのある飯綱町産のりんごジュースと酸味のあるトマトを使用した、オリジナルソースです。飯綱町のりんごジュースは絶対使いたいと思っていました。ソースも老若男女に楽しんでもらえるように、試行錯誤を重ねました。


なるほど! バンズからソースに至るまで、試行錯誤を重ねたんですね。

5月に関係者50名ほどを集めて試食会を行いました。ジビエ好きの方も、初ジビエの方も満場一致で「おいしい!」と高評価となり、今回の発売に至ったそうです。

では私もさっそく!

実食!

試食4.jpg

わが家の珍獣ちゃんたちもガブリ!

試食1.JPG
 
試食2.JPG

試食3.JPG

成人男性でも十分に食べ応えのあるボリュームです。ピクルスは入っていませんが、ランチ提供時は別添えになります。

メイン.jpg

パティはまったく臭みがなく、何も知らなければジビエとは分からないおいしさ。そして柔らかい! ジビエは火を通すと固くなることが多いのですが、ハーブの効果もあり牛肉等と同じくらい食べやすかったです。

バーガー2.jpg

そしてこの野菜の量をご覧ください! ジビエバーガーひとつで栄養もたっぷり取れそうです! ソースは甘めですが、程よくスパイスも効いていて、チーズも合わさって絶妙のハーモニーとなっています! 表現が難しいので……食べてみてください!^^

バーガー4.jpg

そして私のイチオシポイントはこれ! レンコンの輪切りが入っているんです。これが絶妙な歯ごたえと味わいを演出しています。

S__75489295.jpg

そして、

完食!

とてもおいしいハンバーガーでした!
飯綱町の新名物になりそうな予感です!

S__75489304.jpg

 「ジビエバーガーの今後について、まだまだワクワクする展開を考えています!」

★ヘルシーで鉄分が多く栄養価が高いので、県内アスリートへ提供していきたい。
★飯綱町PRキャラクター「みつどん」の焼き印をつけた「みつどんバーガー」か「いいづなバーガー」に名称を変え、
 商標登録して飯綱町新名物として広めたい。
★飯綱町の飲食店にジビエバーガーを広めて、ジビエの消費量を増やしジビエ加工センターを作りたい。
 それで100%飯綱町産バーガーを商品化したい。
★ジビエを使用したカレーやソースなど、別メニューの開発。
★鹿肉以外のジビエ(熊肉や猪肉)を使ったメニューの開発。
★ミールキット化・パウチ化してネット通販を展開。

すごい!
近年、野生動物による農作物被害、人身被害も出ているので、ジビエを飯綱町の産業にすることで、問題解決ができれば三方良しかもしれませんね!

さて、泉が丘喫茶室のランチメニューですが、ジビエバーガー以外のメニューもとってもおすすめです!
バーガーは、「ローストビーフバーガー」「プルドポークバーガー」があり、ジビエとは違った味と食感が楽しめます!


メニュー1.jpg
ローストビーフバーガー

 

メニュー3.jpg


メニュー4.jpg
プルドポークバーガー

 
ご飯物もあります!
タコライスはボリュームたっぷり! 野菜たっぷり! がっつり食べたい方におすすめします!

メニュー5.jpg
タコライス


そしてなんと! 全メニュー「テイクアウトOK」です!
外で食べても良し! おうちでゆっくり食べても良し! 手土産や差し入れにしても良し!
いつでもどこでも楽しめます!


店内のインテリアも要チェック!
元小学校を活用しているため、使われなくなった下駄箱や机などが上手にリメイクされています!「図工の椅子」も置いてあって、とても懐かしい気持ちになりました!

店内1.jpg

店内2.jpg

店内3.jpg

店内5.jpg

店内6.jpg


店内7.jpg

ジビエバーガー(1,000円)は、しばらくの間は平日ランチのみ5食限定で提供される予定です。
飯綱町の新名物を、ぜひ味わいに行ってみてください!

記念撮影.jpg


店長の植田さんと記念撮影~
土曜日のお忙しいところ取材に応じていただき、誠にありがとうございました!
「本当は大々的にお披露目イベントやりたかったんですけどね……」とお話されていたのがちょっと印象に残っています。
コロナ禍で飲食店の営業はまだまだご苦労が多いかと思います。
皆さん、ぜひ美味しく食べて応援しましょう! また行きます!

------------------------------------------------------------------------

✻最新情報はインスタグラムをチェック!

泉が丘喫茶室
〒389-1203 長野県上水内郡飯綱町赤塩2489 いいづなコネクトEAST 1階
電話:026-253-3211
営業時間:11:00-17:00
定休日:月曜日

カテゴリー

地図

イベントカレンダー

カレンダー

Instagramいいづな映え

    もっと見る