トップいいづなびとIIZUNA 100 PROFESSIONAL PEOPLEその他067&068 環境省 信越自然環境事務所 戸隠自然保護官事務所 前田久美子さん・梅田実生子さん

IIZUNA 100 PROFESSIONAL PEOPLE

067&068 環境省 信越自然環境事務所 戸隠自然保護官事務所 前田久美子さん・梅田実生子さん

前田久美子さん・梅田実生子さん.jpg

国立公園の山並みが一望できる飯綱町の
魅力を引き出し、人との輪を広げたい。

国立公園の自然を守り、適切な利用を進める環境省の職員として、飯綱町の一部が属する妙高戸隠連山国立公園を管理する梅田実生子さんと前田久美子さん。行政や住民、民間企業との連携から、自然保護を通じた地域活性化を考えている。

自然のために人をつなぐ

自然に恵まれ、全国で2番目に国立公園が多い長野県。そのなかで2015年に分離独立して誕生した妙高戸隠連山国立公園の長野県側を管理するのが梅田さんと前田さんだ。自然公園法のもと、公園内の建物等の審査や登山道の巡視、外来植物の駆除、子ども向け自然観察会等を行うほか、国立公園の協働型維持管理のため、行政や観光協会、企業、登山ガイドや学芸員など、市町村や業種を超えて同じ志をもつ人たちをつなぐのが主な仕事。
 例えば飯綱町では、飯綱町体育協会の山岳会・飯綱岳友会が霊仙寺山の登山道整備をしているが、会員の高齢化や一団体での管理の限界から、2017年度は登山道がまたがる飯綱町と信濃町、長野市の3市町と環境省とで話し合いを設けた。
 「国立公園なので、私たちがつなぐことで登山道を協働して管理できる方法を考えていけたら、という思いがあります」(前田さん)

前田久美子さん・梅田実生子さん.jpg
地元の人と登山道の調査や整備を行うほか、子どもに向けた自然保護の普及啓発活動も展開。「飯綱町は小学校から高校まで揃っているので、町内の学校にもっと顔を出して子どもたちとのつながりを作りたい」と話す。また、戸隠の保育園では一緒に散歩をし、花の情報や外来植物の知識を教える「ちびっこレンジャー」の活動も展開していることから、飯綱町でも同様のことができたらと語る。

地域資源を活用した企画

また、むれ水芭蕉園では観光協会と協力して外来植物を駆除したほか、環境省と長野市や飯綱町など2県6市町村、観光団体などからなる「妙高戸隠連山国立公園連絡協議会」ではさまざまな取り組みを展開。2017年度には国立公園内の絶景を発掘する「一目五山」のフォトコンテストを開催した。
 「飯綱町は国立公園の山並みがきれいに見えるので、素敵な作品がたくさんありましたね」(前田さん)
 さらに、「いいづな歴史ふれあい館」の学芸員と「小玉 こどうの会」の案内のもと、信濃町古間から牟礼までの北国街道を歩く企画も開催。
 「今まで他市町村の博物館とは企画をしましたが、飯綱町では初めてでした。学芸員さんの話もとても面白かったので、多様な連携から町の魅力を引き出し、沿線の人々と何かできれば楽しいですね」(梅田さん)
 こうした過程を通じて地元の人が地域を理解し、誇りをもってもらうことが大切だと話すふたり。
 このほか、魅力的な資源が多い飯綱町で、エコツーリズムを広めたいという。しかし、今はまだ町との関わりが薄い状態。
 「町内で私たちの活動はあまり知られていないので、この本を機に知っていただけたらうれしいです」

前田久美子さん・梅田実生子さん.jpg
ふたりだけの事務所は明るい雰囲気で、常に話題が尽きない。「自然に関しては地域に協力できることは必ずありますし、私たちから環境省の補助金情報なども伝えられます。国の職員が現場にいる事務所は少ないので、私たちをうまく使ってもらえたらいいですね」

PROFILE

梅田さんは福井県出身、1990年生まれ。京都大学農学部卒業。大学院に進学するも中退し、2014年に環境省入省。翌年、妙高戸隠連山国立公園誕生と同時期に戸隠自然保護官事務所に赴任。前田さんは東京都出身、1989年生まれ。東邦大学理学部で生物学を学び、大学院修了後は高校の生物教諭に。2014年、「山に関わる仕事がしたい」との思いから教員を退職し、戸隠自然保護官事務所の自然保護官補佐に着任。

カテゴリー