いいづなフューチャースクール

トップフューチャースクールの記事【イベントレポート】第2回ミート&グリートを開催しました! ~ゲスト小野司さん~

【イベントレポート】第2回ミート&グリートを開催しました! ~ゲスト小野司さん~

9/9、いいづなコネクトEASTチャレンジラボで、第2回挑戦者に訊け!~ミート&グリート~を開催しました。

挑戦者に訊け!~ミート&グリート~とは…

何かを始めたい、チャレンジしたいと考えている方を熱くサポートするいいづなフューチャースクールのプログラム。

飯綱町のフィールドに、先行してチャレンジを始めた勇者たちの実体験を聞きます。

ゼロから始めた挑戦者の失敗や成功を追体験することで、熱さのレベルを上げていきます。

ミート&グリートプレ開催の様子はこちら

第1回ミートアンドグリート開催の様子はこちら

 

今回のゲストは林檎学校醸造所の小野司さん。

IMG_2943.jpg

元々倉井出身で実家がリンゴ農家。

「横浜でエンジニアや業務コンサルタントをし、ありがちだがアナログの仕事に面白さを感じUターン。新しいことをしたいと考えてシードルに着目し起業を考えた」と話す小野さん。

シードルを造る学べる廃校活用型醸造所をコンセプトとして立ち上げ。いいづなコネクトEAST内に林檎学校醸造所を作り、シードル醸造事業と学び舎事業、シードルバル事業の3つで始めました。

コロナの影響で全オンラインでの開催となりましたが、参加者とゲストの距離がとても近く感じる回になりました。

 

IMG_2950.jpgIMG_2955.jpg

前半ではいいづな事業チャレンジなどビジネスコンテストに出場していた当時の立ち上げの時に考えていたこと、現在はどのようになっているかを話していただきました。
シードル事業から遅れる産地と廃校活用という地域の課題を解決しながらシードル文化を魅力的な地域にしたいという小野さんの想いに触れることができました。

後半ではオンライン参加者と質問を交えながら交流。
・5ヶ年計画を計画通りに実行していくためには?
・シードルが販売できるまでの資金繰りはどうしていたのか?

など、経営に関する質問や

・小学生や中学生の受け入れの実績があるのか?
・シードルを飲むためのボレを試作ができそう

など、今後のコラボもありそうな話も出ていました。

 

参加者のみなさんがそれぞれやりたいことを発表してお手伝いをしたいなどの声も上がった今回のイベント。
小野さんのお話だけでなく参加者同士の新しい交流も生まれそうな時間となりました。

 

 

追記:↓参加者の皆さんの表情が良く分かるよう会場はこんな感じでした笑

IMG_2953.jpg

オンラインといえど、お互いの表情って大事ですよね!

 

いいづなフューチャースクールは魅力的なプログラムであなたを熱くサポートします!

参加者は随時募集中!

 

 

今後のミート&グリート告知ページ:

10月21日(木)開催! 第4回 挑戦者に訊け!ミート&グリート(ゲスト小林直樹氏)

11月6,7日(土日)2日連続開催!Spesialミート&グリート(ゲスト丑田俊輔氏,伊藤洋志氏)

カテゴリー