いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールこどもの学び【終了しました】いいづなフューチャースクール 小学4年〜6年生プログラム 無料説明会

【終了しました】いいづなフューチャースクール 小学4年〜6年生プログラム 無料説明会

本説明会は終了しました

イベントレポート

920x450px.jpg

今年度のいいづなフューチャースクールの小学生向けプログラムの全体像や、各プログラムの詳細について、座談会形式で説明します。
説明会という名称ですが、集まっていただいた方で気軽に、子どもの教育ってどんなことが必要か?地域でどうやって子どもを育てていくか?
など、子どもの教育についていろいろと話ができる場所にしたいと思ってます。

【日付】 
①2021年7月10日(土)10時~11時
②2021年7月17日(土)10時~11時

【場所】 
①いいづなコネクトEAST 2階 チャレンジラボ
②いいづなコネクトWEST 1階 会議室「たかおか」

【定員】各10名

【参加対象者】 小学校4年生〜6年生のお子さんを持つ保護者

【パンフレット】
https://bit.ly/3x5RBPZ

【申し込み】
下記のURLより申し込みをお願いします。
本説明会は終了しました

<いいづなフューチャースクールとは>
長野県飯綱町で、2016年度より行っているこども、大人の学びのプログラム
いいづなフューチャースクールは『より良い未来に向けて自ら行動できる人を増やし、地域を活性化していくことを目指して』
各種プログラムを実施しています。
今年度から、飯綱町のまちづくり会社「カンマッセいいづな」が、フューチャースクールの運営をすることになりました。
『地域の大人が主体となって、こどもを育てる』ことを大事にして、運営をしていきたいと思います。

【2021年度プログラム】※各プログラムの参加申し込みについては別途ご案内いたします
①1時間目 自然体験  8月7日(土)
『本物の森探検』
飯綱町には自然を生かした観光施設がありますが、観光客がほとんど訪れることのない本当の自然もまた多く存在しています。そんな自然の森、本物の森の体験を通して、自然の大切さ、故郷の素晴らしさを直に感じてみよう!

shizen_image.jpg

協力:GOZAN自然学校
北信五岳をメインのフイールドとし、田畑・湖川・里山や森の中で『自然を楽しみ自然に学び元気を明日につなごう』をスローガンに、自然体験学習と自然環境保全活動に関わるインストラクターの育成とツアーの企画・実施

②2時間目 体育  9/18(土)
『走り方教室』
クラスで一番足が速くなることも素晴らしいけど、クラスで一番運動が好きになって欲しい!
ちょっとしたコツを通じて運動の楽しさとちょっぴり自信につながる成功体験を提供します。

taiiku_image.jpg

協力:I.D.D WORKS
『スポーツがあって良かった、社会を創る。』の理念の元、いいづなコネクトWESTのスポーツジム「Sent」
の運営、アスリート×農業のかいぶつのたねプロジェクトの運営、各種スポーツイベントの実施をおこなっています。

③3時間目 対話  11/13(土)
『親子でつながるコミュニケーション』
“自分らしさ”って何だろう? 学校でも塾でも、誰も教えてくれないこと。
それは「自分は本当はどうしたいのか?」っていうこと。
親子でお互いの"らしさ"を認め合い、大切にしあえたら、深いつながりを感じられる。
そんな親子でつながるコミュニケーションを学ぼう!

taiwa_image.jpg

講師:渋谷 聡子(しぶたにさとこ)
合同会社ファミリーコンパス パートナー
株式会社ベネッセコーポレーションにて、進研ゼミ中学講座の全国添削指導員(赤ペン先生)育成マネージャー従事。独立後、エグゼクティブコーチとして「個人と組織の可能性を最大限引き出す」をテーマに、経営者、政治家、アスリートなどに対する1対1セッションやダイアログをベースとした組織変革コンサルティングを行う。

④4時間目 図工  1月予定
『ものづくりゼミ』
さまざまな種類の木材を活用して、自分で考えた役に立つものをつくってみよう!
安全な電動工具の発達によって、DIYでいろいろなものを作ることができるようになった。工具を駆使し、自由な発想でものづくりにトライ!

mono_image.jpg

協力:株式会社ツチクラ住建
地元、飯綱町にある工務店です。​木造住宅の建築からリノベーション(リフォーム)、ちょっとした修理工事など、地域に根ざした仕事を行っております。

⑤5時間目 美術 2月予定
『雪のコラージュと春の音のドローイング』
飯綱の山々の空にキラキラ舞う雪、降り積もる雪を、紙やモール、様々な材料でコラージュしてみましょう。
コラージュとは、様々なものを貼ってみること。
それを絵巻もののようにして、皆の作品を繋げていくのも楽しみ!
また、大胆にアーティスト気分になって、春の音を絵の具で表してみましょう。春の音をBGMで流して描いてみます

S__68386828.jpg

講師:母袋京子
アーティスト。1996年開校の「カンガルーアートスクール」主宰。グリーンヒルズ中学校、OZ Field 講師。アトリエを中心に各アートワークショップ開催。
傍ら2012年娘・風実さんと「てんしのけーき」を開業。現在〈家族〉〈再生〉をテーマにした作品を制作中。

カテゴリー