いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールレポート小学生 Youtuber 体験プログラム

小学生 Youtuber 体験プログラム

IMG_6057.jpg

YouTuberのように、動画で自分の伝えたいことを、わかりやすく表現・発信する手法を学ぶプログラム。

今回は、東京の大学生起業家のFULMA 株式会社さんと地元の大学生がコラボして、まる一日のワークショップを実施しました。

IMG_5923.jpg

まず午前中は、インターネットを使う上での注意点を教えてもらいながら、使うことで広がるコミュニケーションの可能性について学びます。そして、お題に沿った動画作成のためのストーリーボードを一人ずつ考えて作りました。

IMG_5950.jpg↑ 自分が動画を作りたいと思うお題を、みんなで選んでいます!

IMG_5969.jpg↑ 参加者のお友だち1人が作ってくれたストーリーボード

IMG_5977.jpg↑ みんなで仲良くランチタイム! 

そして午後からは、作ったストーリーボードを元に、YouTuberのような印象に残るプレゼンテーションにチャレンジ!!NGなしの一発OKの撮影が続出で、スタッフもビックリでした。

image1.jpeg

その後も、iPadでの編集テクニックを教えてもらいながら、初めてでも自分なりに動画を工夫する子供達の頑張りと飲み込みの早さには、感心しきりでした。

IMG_6010.jpg

IMG_6013.jpg

最後には保護者の皆さんの前で、完成した自分の動画を紹介しながらの鑑賞会。

IMG_6047.jpg

自分が面白い!と思ったものを、タブレットを使って自由に表現する子供達の真剣な表情や楽しそうな笑顔はとても印象的で、ICT機器やインターネットを使った新しい学びの可能性が大いに感じられました!!

 

子ども達が作った動画は、↓ のYoutube サイトからご覧ください!
【1Day特別プログラム@長野】2018年6月24日 で数点アップされています。

https://www.youtube.com/channel/UCWRxGciQJGR9GWH8y2OhfwQ/videos

カテゴリー