いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールレポートいいづなサマープログラム2017 自由研究ゼミ

いいづなサマープログラム2017 自由研究ゼミ

1.jpg

自然の中で葉っぱの形や虫の動き方などの「当たり前」を見つけ、その「当たり前」と思っている内容を「なぜ?」と疑い、仮説を立て、実験を繰り返す自由研究ゼミ。「自然を探求する4日間」の中で、自分で考える力、協力する力、そして飯綱町と町外から参加した子ども達の交流を深めました。

■DAY1
2.jpg

1日目の最初は自己紹介から。その後グループでマシュマロタワー競争(マシュマロとパスタを使ってより高いタワーを作るのですが、これが意外と難しい…!)をしたり、アリやダンゴムシを捕まえて、観察→疑問を出す→仮説を出すという練習をしました。天体観測は残念ながらお天気が曇りで中止でしたが、その分ゲームで大盛り上がりでした。

■DAY2
3.jpg

2日目はアクティビティ満載の1日になりました。森での自然観察に始まり、木工でのギザギザ風車&竹笛作り、カレー作りと、みんなで楽しく元気に過ごしました。

4.jpg

もちろん自由研究も忘れていません!アクティビティを通して観察したことから、「なぜ?」という疑問を出していくのですが、子どもたちの好奇心が凄すぎました…!湖近くの森をトレッキングしていたところ、「どうしてセミの抜け殻は葉っぱの裏にしかつかないんだろう?」「なんで葉っぱの付き方が木によって違うんだろう?」といった疑問がでてくる、でてくる。

6.jpg

スタッフが用意したシートがなくなるくらい(!)たくさんの疑問が出てきました。

■DAY3
自由研究ゼミ3日目にして、ついに…
6-2.jpg

朝から快晴!宿や会場から見る朝一の飯綱山が美しい…とゆったりする間もなく、本日のゼミは開始です。

7.jpg

3日目は1~2日目のアクティビティを通して集めた沢山の「なぜ?」から、まずは自分が知りたいお気に入りのものを決めました。
8.jpg

外に行って観察や実験を繰り返したり、人にインタビューしたり、図鑑やインターネットで調べたり、みんな一生懸命頑張りました!!出てきた疑問から仮説を立て、実験し、考察するプロセスを何度も繰り返すことで、「自分だけの発見」を見つけていました。

9.jpg

最後の晩なので、バーベキューやキャンプファイアーも楽しんで、明日の自由研究の仕上げに向けて、もうひとふんばりです。

■DAY4
3泊4日の自由研究ゼミも、いよいよ今日が最終日です。3日目までに仮説検証した内容を発表用の資料にまとめて…

10.jpg

いざ最終発表へ!

11.jpg

最終発表までたどり着くか心配していた子ども達も、全員立派に自由研究の発表をやり遂げました!参加していた子ども達は「インターネットで調べる前に自分でたくさん考えたからこそ、研究テーマについて理解できたと思う」と、感想を述べていました。

最後の最後には、カメラマンの山ちゃんと竹ちゃんと、彩ちゃんが、寝る間も惜しんで作ってくれたムービーの上映会。最初の固い表情と最後のやり遂げた満足な表情との違いには、明らかな成長が見えました。

12.jpg

きっと一回り大きくなった(気がするだけではない)と思います。ボランティアの大学生、大人スタッフも、子供達の素直な観察や発見にとても刺激を受けて、たくさん考える機会をもらいました。ありがとうございました。

とにもかくにもこの4日間をまとめた素敵なムービーが完成しましたので、ぜひ御覧ください。

カテゴリー