トップライターイイヅナマスオさん地元のボランティアが運営するいいづなリゾートスキー場のキッズイベント「ゆきまつり」を遊び倒す

地元のボランティアが運営するいいづなリゾートスキー場のキッズイベント「ゆきまつり」を遊び倒す

2023年2月25日(土)にいいづなリゾートスキー場でなにやら楽しそうな「ゆきまつり」イベントがあると聞き、家族で行ってきました!
(「参加無料」という文字を見つけたので、これは行くしかないっ!)
01.jpg
 

02.jpg

「ゆきまつり」イベントは11時からスタート!すでにたくさんの人が来ていました!
イベントに参加しつつ、参加者さんにもインタビューしました!

▼いろみずであそぼう
03.jpg
 
色のついた水を使って雪面にお絵描きしました。容器と葉っぱで雪を固めてお城やケーキをつくっているお子さんもいました。「普段はこんな遊びなかなかさせてあげられないからとても嬉しいです!」と言っている保護者の方や、「見て見てー!虹色のお城ができたよ〜」と素敵な作品を嬉しそうに見せてくれる子もいて、雪の上のアートを皆さんとても楽しんでいました!無限のキャンパスって楽しいですよね!

▼マシュマロを焼いて食べよう!
04.jpg
 
焚き火コーナーで、マシュマロを焼いて食べました。マスオ一家ではバーベキューの定番メニューになっていますが、初めて体験したお子さんもいて「ん〜!!おいし〜❤」とその美味しさに感激していました!寒い日の焚き火で、おいしい焼きマシュマロなんて楽しいですよね!焼いたマシュマロをクラッカーで挟んでくれるサービスに感謝でした!

▼たからつり
05.jpg 
 
お菓子とおもちゃが入った宝物を釣り竿で釣りました。小さい子でも取れるしかけで楽しめました!すべてにおもちゃやお菓子が入っていて、うまく釣れたときには、お手伝いのキッズスタッフたちが太鼓や鈴で盛り上げてくれ、釣り上げたお子さんたちもみんな大喜びでした!!

チラシには「飯綱町PRキャラクターのみつどんも遊びに来てくれるかも?」と書いてありましたが、本当に来てくれるのかなと待っていたら…なんと、スキーをはいたみつどんが華麗に滑りながら登場!(しかもプロ並みにうまい笑)予想を上回った登場演出に脱帽です!

06.jpg
 
子どもたちも大興奮!みつどんがパラレルターンでカッコよく決めて止まると、みんな一目散に駆け寄っていき、みつどんは身動きが取れないほどに囲まれてしまいました!やっぱりみつどんは飯綱町の人気者ですね!!
みつどん登場のあと「じゃんけん大会」がはじまりました!景品は、ソフトクリーム券やクレープ券、乗り物券やリフト券まであり(豪華景品に大人が興奮!)楽しいBGM付きで盛り上がりました。ほとんどのお子さんが何らかの景品をゲットでき、笑顔でゆきまつり午前の部が終了となりました(^^)

07.jpg
 

09.jpg

午後は餅つき大会が開かれました。レストラン「ポーラベア」内に集まったお子さんたち全員が、お餅つきに参加しました。その場でお餅のふるまいもあり、大人もお子さんもおいしく食べることができました!つきたてのお餅って普段食べているお餅より何倍もおいしく感じますよね!!期待を超えて1日中楽しめたイベントでした。

ちなみにこの「ゆきまつり」イベントは、飯綱町民の有志で集まったボランティアのメンバーの企画運営によるものです。企画運営リーダーの丸山清美さんにインタビューしました。
「飯綱町唯一のスキー場『いいづなリゾートスキー場』を通じて、飯綱町や町外の方そして県外の方に雪遊びやウインタースポーツの楽しさ、美しさを知ってもらいたいという思いを持ったメンバーが集まりイベントをはじめました。お子さんはもちろん、普段から頑張っているお父さんやお母さんにも笑顔になってもらいたいという気持ちで運営しています。今日も町内はもちろん長野市や県外の方まで、たくさんの方々が来て楽しんでくれました。協力してくれたメンバーの力があったから大成功できたのだと思います。参加してくださった皆さんにも喜んでいただけて、本当に嬉しいです」

10.jpg

▼イベントの様子が動画で公開されています!この動画の編集も運営メンバー自ら制作したものです。んんー、すごいですね!!
1月29日のキッズイベント動画(岩村さん制作)
2月25日のキッズイベント動画(𡈽屋さん制作)

今回のイベントには、子ども約90人、大人約75人 合計約165人もの来場があり(受付に来てくださった人数の集計)、なかには「今日イベントがあったから、旅行先にいいづなリゾートを選んだ」という県外の方もいらっしゃったとのことです。飯綱町にたくさんの人が遊びに来てくれるのは、私も町民のひとりとしてうれしいです! 丸山さんも「来年もみんなが楽しめるイベントを開催予定なので、ぜひいいづなリゾートにまた遊びに来てください!」とのことでした。

(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/

私からもいいづなリゾートスキー場のおすすめをご紹介します! 地元の方も、県外の方もうれしいポイントです! ※いいづなリゾートスキー場の今シーズンの営業は終了しました。来年度の情報はホームページと公式インスタグラムをチェックして、次回のイベント開催情報をお待ちください!

【その1:キッズパークの乗り物が使い放題!!】
ふつうのそりはもちろんのこと、立ち乗りするそりや自転車型そり(ストライダー)の貸し出しもパーク料金に含まれています。なので、我が子もずっと飽きずに帰りません笑 家からそりを持ってこなくてよいのも助かりますね!
11.jpg

【その2:アクティビティが充実!】
今回の景品にあった乗り物チケットでは、スノーラフティング、スノーモービル、スノーバギーに乗ることができます!こんなに乗り物が充実しているスキー場は近隣にはおそらくないと思います。スキー以外の雪の楽しみ方もぜひ体験してください!
13.jpg

12.jpg
   
【その3:スキーやスノーボードのレンタルも便利!!】
スキー場内にレンタルショップがあるので、借りるのも返すのもすぐです。「レンタルしたがスキー場と離れている…」ということはないです!スキー&スノボデビューは手ぶらでOK!
14.jpg

【その4:駐車場が近い!!】
スキー場に着いたけど、満車で停められない!第2駐車場がめちゃ遠い!というのは、よくある失敗談だと思いますが、いいづなリゾートは正面の駐車場が広く、満車でもほかの駐車場が比較的近くにあります。駐車場から歩いてくるだけでもう疲れた…ということはないです!
15.jpg
 ※公式ホームページより画像引用


【その5:ナイター営業がある!!】
いいづなリゾートはナイター営業があります。私は独身時代に長野市に住んでいて、いいづなリゾートのナイターシーズン券を買って、仕事帰りにふらっと滑りに来ていました。長野市から30分~1時間で来られるのでアクセスが良いです。遠方からお越しのかたは、金曜日の夜からスキー旅行を楽しめるのでおすすめです!
16.jpg
 ※公式ホームページより写真引用

【その6:近くに天然温泉がある!!】
これがおすすめNo1です!いいづなリゾートスキー場から車で5分のところにある「むれ温泉 天狗の館」。スキー帰りに露天温泉に入って、サウナに入って、おいしいごはんも食べられます\(^o^)/ 最終入館時間は20時30分と夜まで営業しているので、たっぷり遊んだあとも夜空を眺めながらゆっくり温泉につかって疲れた身体を休めることができます!本格信州そばも絶品です!
17.jpg
 ※公式ホームページより写真引用
天狗の館ホームページインスタグラム

いいづなリゾートスキー場の今シーズンの営業は終了しました。
来年度の情報はホームページと公式インスタグラムをチェックして、次回のイベント開催情報をお待ちください!


-----------------------------------------------------------------------------------
いいづなリゾートスキー場
〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町川上2755-209
電話:026-253-3911
ホームページインスタグラムツイッター

カテゴリー

地図