トップライターKAORUさん知り合いを増やしたい・おしゃべりしたい人、集まれ!「ずく出せ!おしゃべり会」

知り合いを増やしたい・おしゃべりしたい人、集まれ!「ずく出せ!おしゃべり会」

タイトル.jpg

これまで、移住者のコミュニティづくりを目的に開催されていた親睦会が、「ずく出せ!おしゃべり会」にパワーアップしました。移住者に限らず、おしゃべりが好きな人や、人の話を聞くのが好きな人、お友だちをつくりに、時間があるからちょっとお茶を飲みに、などなど、どなたでも参加できる会です。牟礼駅から徒歩5分のZQ(ズク)で開催(不定期)されています。次回は3月22日(水)10時30分~12時00分までに決定したそうなので、ぜひお気軽に参加してみてください。

どんな雰囲気なの?と気になるあなたへ、前回の様子をご紹介しましょう。

02_edited.jpg

「ずく出せ!おしゃべり会」の第1回が開催されたのは、2022年11月。会場は、牟礼駅から徒歩5分のコミュニティスペースZQです。この日の朝は11月中旬にしては冷え込んで、標高約500mの町中では雨でしたが、標高1,000mを越えるいいづなリゾートスキー場のコースは真っ白になっていました。この日、おしゃべり会には大人8人とお子さん2人が参加していました。ZQの一角はキッズスペースになっていて、小さなお子さんと一緒でも安心です。ペレットストーブには頼もしい炎が見え、温かいお茶もいただいて、ほっこりと楽しいおしゃべりが始まりました。

「飯綱東高原のわが家の庭には、雪がほんの少し積もりましたよ。冬の楽しみはスキーと温泉ですね」と話してくれたのは、南半球のオーストラリア出身のヒル・グレイエムさん。昨年、ご家族で飯綱町に移住してきた方です。お庭にはモミジがあり、きれいに紅葉している様子を教えてくれました。ちなみに今シーズンは、1月末に大寒波が来るまで雪の少ない穏やかな冬でした。

これまでZQで開催されていた移住者交流会は、新たに移住してきた人が知り合いを作る交流の場として奇数月に開催されていました。しかし、「移住者じゃないと参加できないの?」「移住して何年目までの人が対象なの?」という問い合わせもあり、参加対象を移住者に限定しない大きな輪で交流できる場にしようと「ずく出せ!おしゃべり会」にリニューアルされました。

03.jpg

自己紹介にプラスして「最近うれしかったこと」と「飯綱町の冬ごもりについて」というお題が用意されていました。
「今年の雪はどうだろう」「雪道運転は不安」「こんなお料理を作ったら美味しかったよ」「飯綱町の水はどこから来ているの?」「おすすめの散歩道を教えて」と話題は尽きません。
特に、オーストラリアに住んでいたヒルさん家族は、「オーストラリアの美味しいおやつはどんなもの?」「気候は?」と質問攻めにあっていました(笑)。ちなみに、教えてもらったおやつは、メレンゲのお菓子「パブロバ」、オーストラリアの伝統菓子「ラミントン」、オートミールの食感がザクザクと美味しい「アンザッククッキー」です。聞きなれない名前が呪文のようで外国のお菓子にワクワクしました。食べてみたいです。

これまで移住者交流会に3回ほど参加したことがあるという田澤みなみさんは、「移住して1~2年の人が集まって話すと、飯綱町の良いところや困っていることの話になるのですが、答えは見えてきません。地元の人や先輩移住者がいると情報が増えるので、参加者の幅が広がるとうれしいです。違う地区の人ともつながるいい機会になっています」と話してくれました。

04.jpg
 
1時間半はあっという間。
いつも笑顔で迎えてくれるコミュニティスペースZQの管理人は、湯出川奈津子さん、竹内麻由さん、中村水和さんの3人体制です。今日の司会を務めたのは、湯出川奈津子さん。ずく出せ!おしゃべり会のネーミングも湯出川さんの案だそうです。「参加条件を設けたくないと感じていたので、新しい形で皆さんに集まってもらえて良かったです」と感想を話してくれたのは中村さん。中村さん、竹内さんは飯綱生まれなので、生活の中の些細な疑問も聞きやすいのがうれしいですね。

05.jpg
 
また、ZQは今年4月から学用品リユースコーナーも新設されて、クリーニングかお洗濯済みの学生服、学用品(学校指定運動着、算数ボックス、辞典、書道セット、鍵盤ハーモニカなど)を回収し、必要な方へと譲る中継地点となっています。「学用品リユースを見に、小中学生が来てくれることが増えました。今は供給より需要が多いです、年度末の整理で使わなくなった学用品が出てきたら、ぜひ持ち寄ってください」(竹内さん)

ZQでは毎月のように楽しいイベントもたくさん企画されていますよ。町民のニーズに柔軟に対応し続けているZQ。少し出歩けば知り合いに会う小さすぎず大きすぎない飯綱町の田舎感が、コミュニティスペースにちょうどいい温かさをつくっています。「もっとこんなふうにしてほしいな」。その思いを口に出してみませんか。たくさんのひらめきやアイデアが集まって、飯綱町は多様な人が暮らしやすい町にまだまだ進化していきます。ZQの小さな取り組みが、町の成長の一片になっていったらいいなと思います。

-----------------------------------------------------------------------

次回の「ずく出せ!おしゃべり会」のお知らせ
日時:令和5年3月22日(水)10:30~12:00
場所:コミュニティスペースZQ 飯綱町牟礼522-1
お問い合わせ:水・木・金曜日 10:00~16:00
TEL 026-217-8765

カテゴリー

地図