トップライター増川千晶さんいいづなコネクトEASTの「ツクリバ」に突撃してみたら、しごとのよろず相談窓口だった!

いいづなコネクトEASTの「ツクリバ」に突撃してみたら、しごとのよろず相談窓口だった!

IMG_6683_2.jpg

閉校した旧三水第二小学校を再活用した複合施設「いいづなコネクトEAST 」。
この施設は、食・農・しごと創りをテーマに、大人も子どもも利用できる学び舎としての役割を担っており、地域内外の人々の交流の場となっています。

そんないいづなコネクトEASTの2階フロアが、2022年7月からしごと創出のきっかけの場「ツクリバ」としてリニューアル。このスペースのコミュニティマネージャーの一人となった私、増川が、「ツクリバ」を取材しました!

IMG_9169.JPG

ツクリバとは?
こんなことしてみたいな、と思うけど、それが本当に自分がやりたいことなのか、わからなくなって悩んだとき。
こんなことをしたいけど、どうやって進めるのがいいんだろう?誰か仲間になってくれる人が近くにいないかな?と思ったとき。
気軽に相談できる、伴走してくれる場があったらいいなと思いませんか? 
それがツクリバです。

ツクリバには4つのスペースがあり、それぞれで違った使い方ができます。各部屋ごとにご紹介しましょう。

 ●ツクリバLOUNGE● 
02.jpg

施設入口の正面の階段を登って左に曲がると見えてくる、ツクリバの総合受付「ツクリバLOUNGE」。
無料で利用でき、仕事やおしゃべり、飲食をしたりと自由に過ごすことができます!本棚には漫画本がたくさんあるので、みなさん作業の息抜きに読んだりしています。

03.jpg

このスペースの大きな特徴はコミュニティマネージャーが常駐していること。私を含め4人のコミュニティマネージャーが交代でツクリバにいますよ。ツクリバのご案内はもちろんですが、事業相談、アイデア出しなどもお手伝いできます。お気軽にお声がけくださいね。

04.jpg

ツクリバのコミュニティマネージャーに話をうかがいました。まずは、九里(くのり)美綺さん。九里さんは大学生で長野県立大学に通いながら、学生や若い人たちの「こういうことしたい」「こういう働き方をしたい」ということを考えるイベントを開催しているそうです。そんな九里さんに、普段のツクリバの様子をうかがってみました。
「ラウンジは事業チャレンジの参加者さんがアイデアを膨らませるために、フラッと立ち寄ったり、テレワークで仕事している人が仕事場を求めて利用してくださったりしています。いつものエリアから離れたところで仕事がしたいから利用した、という人からは、『ドライブがてら遠くに来たけど、居心地の良い場所で仕事ができるというのはいいよね』という声をもらいました。よく来ていただく人は、『行くと誰かいるから、もやもやしていることを話すことで解決できたりするので、つい来てしまう』と言っていただいています」

05.jpg

06.jpg

飯綱町で仕事をしている人だけでなく、ワーケーションとしての利用もあり、さまざまな人が繋がるきっかけの場所となりつつあります。やりたいことを気軽に声に出しやすい環境なので、イベントや企画も生まれています。

 ●ツクリバWORK ROOM● 
07.jpg

静かに作業ができるスペース「ツクリバWORKROOM」。いわゆるコワーキングスペースです。集中して仕事や勉強に取り組みたい方が利用しています。飲食やおしゃべりは禁止です。一時間単位、一日単位のほか、月額での利用もできるので、個人事業者のオフィスとして利用している方もいらっしゃいます。

●ツクリバLABO● 
08.jpg

大人数の会議やワークショップなどにご利用いただける「ツクリバLABO」。
壁面がホワイトボードになっていて、プロジェクターやモニターも利用できます。貸切の部屋なので、音の出る作業もOK。オプションで3Dプリンターなどの貸し出しも行っています。


●ツクリバMEETING ROOM●
09.jpg
 
LABOよりも小さな貸切利用できる部屋です。
少人数の打ち合わせや、オンラインミーティングなどにご利用いただけます。こちらも壁面に大きなホワイトボードが備え付けてあるので、アイデアがたくさん出そうです!

10.jpg

 もう一人のコミュニティマネージャー、吉川剛史さんにもお話を伺いました。
「2019年10月に、埼玉県から飯綱町に移住してきました。埼玉にいたときから、地域に関わる仕事をしたいと思っていたところ、いいづなコネクトを管理運営している(株)カンマッセいいづなに出合い、入社しました。やりたいことがある人の、そもそもの想いややりたい動機をヒアリングして整理し、モチベートすることを得意としています。気軽に相談してもらえればと思います」

11.jpg

あともう一人は、もじゃもじゃヘアがトレードマークの佐久間崇さんです。誰とでも気さくに話しかけて仲良くなるので知り合いが多く、おもしろいマッチングをしてくれるかもしれません。「こういう人知らない?」と聞いてみてくださいね。

最後に、私、増川千晶の自己紹介をさせていただきます。
昨年4月に、結婚を機に伊那市から飯綱町に引っ越してきました。生まれは北海道の函館市で、育ちは旭川市です。好きなアーティストは同郷のYUKIさん(好きな方いたらぜひ語り合いたいです!笑)。旬の食べ物や行事が大好きで、特に山菜採りと潮干狩りが好きです。その時々の何気ない豊かな日常を大切にしたいと考えているので、旬が好きなのかもしれません。そんな思いもあり、冬の暮らしを豊かにできる薪ストーブの会社入り、3年以上勤めています。大学時代からは、商店街のコミュニティにて活動していたこともあり、田舎のコミュニティは大好き。これからもさまざまな人と出会って、化学反応で日常の楽しいことを増やしていきたいなと思っています。


「ツクリバ」は、人との交流があることで、ちょっとした会話が踏み出すきっかけになったり、ひとりで悩むよりもアイデアが生まれやすかったり、仲間ができたりする場所だと思います。毎月第三金曜の19時~21時には、さまざまな活躍をするゲストを招いて話を聞く会「ツクリバナシ」を開催しています。少しでも興味を持ったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

—-------------------------
ツクリバ
はたらくを\みんなで/つくる場
長野県上水内郡飯綱町赤塩2489
いいづなコネクトEAST 2F

ツクリバ Instagram

カテゴリー

地図