いいいいいいづなマガジン

トップいいいいいいづなマガジン歴史ある古⺠家で、里山の自然と地元の野菜 が楽しめる「古⺠家カフェのらのら」
トップライター歴史ある古⺠家で、里山の自然と地元の野菜 が楽しめる「古⺠家カフェのらのら」
トップライターKAORUさん歴史ある古⺠家で、里山の自然と地元の野菜 が楽しめる「古⺠家カフェのらのら」

歴史ある古⺠家で、里山の自然と地元の野菜 が楽しめる「古⺠家カフェのらのら」

⻑野市から車で 20 分ほど、坂中トンネルを抜けた飯綱町袖之山地区の山の中に「古民家カフェのらのら」があります。 わざわざ探して行かなければ通ることのないような場所ですが、地元で採れた新鮮な野菜にこだわって丁寧に手作りした料理が人気です。

のらのら古民家1.jpg

「のらのら」にはふたつの顔があります。ひとつは農業を営む「のらのらファーム」。

こちらは、田んぼや畑、りんご栽培のほかシ ードル製造も行っている農家です。また、農業だけでなく、築150 年の古⺠家を改築し、農家⺠宿・イベントスペースとしても営業しています。

のらのら古民家4.JPG

そしてもうひとつの顔は、「のらのらファーム」の古⺠家で営業している「古⺠家カフェのらのら」です。

農業とカフェを週の半分ずつ行っているため、カフェは週に3日間しか営業していません。そのかわり、菜園で採れた、まさに採れたての野菜を提供しているので す。

のらのら古民家3.jpg

カフェの店主である浜崎さんは、千葉県から移住された方で、おっとりした雰囲気ですが、畑大好き、料理大好き、手仕事大好き!なパワフルな女性です。

のらのらに来たら、古⺠家のどっしりとし た佇まいも楽しんでみてください。室内の薪ストーブ、古い田舎家ならではの歴史ある梁や アンティークの調度品などは、一見の価値ありです。キッチンにはガラスで蓋をしてある 古井戶もあるそうです。

のらのら古民家2.jpg

お料理は、野菜そのものの美味しさを最大限に活かせるよう丁寧に手作りしたもの。和洋の良いところが楽しめるようアレンジされたやさしい味わいです。ランチメニューのプレートランチは、3〜4種類のお惣菜に、サラダやスープが付きます。お野菜をもりもり食べられますよ。

のらのら料理1.jpg

冬場は予約以外はお休みしていましたが、 3 月のスイーツパーティーを皮切りに、畑もカフェも始まります。

「あんなこともこんなこともやりたい!」と いつもアイデアいっぱいの浜崎さんなので、 不定期ではありますが、畑仕事体験、ケチャ ップや味噌作りワークショップなどのイベントも開催しているそうです。ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

また4月下旬には、お店から歩いてすぐ近く にある樹齢 300年という「袖之山のしだれ桜」 が見ごろを迎えます。お花見がてらランチもおすすめです。

 

 

****** のらのらスイーツパーティーのお知らせ ******

のらのら料理5.jpgのらのら料理6.jpg

古民家カフェのらのら開店 1 周年を記 念してスイーツパーティーが開かれます。

○場 所:古民家カフェのらのら

○開催日:3月21日(木)春分の日

○参加費:大人(中学生以上):1,500 円、小学生:800円、3歳〜未就学児 :500円、3歳未満 :無料

◎10種類ほどのスイーツが食べ放題、甘くないマフィンなどもあります。

◎先着30名ですので、お早めにご予約ください。

◎Facebook  @CafeNorah

のらのら料理9.jpg

カテゴリー

地図

イベントカレンダー

カレンダー

Instagramいいづな映え

    もっと見る