トップライターはっさく堂さんとちのき食堂に定食が登場!日替わり&お財布にやさしくて、毎日通う人続出

とちのき食堂に定食が登場!日替わり&お財布にやさしくて、毎日通う人続出

IMG_2148.jpeg

牛骨ラーメンとジューシーな餃子が自慢のいいコネWEST内「とちのき食堂」。2020年のオープン以来、町内外から家族連れやラーメン愛好家が足を運ぶスポットとして人気を集めていますが、昨年11月より新しい看板メニューが登場したのをご存知でしょうか。

それは……
ドゥルルルルルルルル(ドラムロール)バイーン!
平日限定の日替わり定食です!

まずは、3月のある日の定食を見ていただきましょう。この週のテーマは「おふくろの味定食」(テーマについては後述します)。

IMG_2102.jpeg

メインはホロホロとやさしい食感に煮込まれたカレイの煮つけです。付け合せのしみしみの大根がまたおいしいこと。そしてこの日はホワイトデーだったので、なんと手作りカップケーキも添えられています。なんて素敵な心遣い!

IMG_2106.jpeg

そして、お気づきでしょうか。コーヒーまで付いているのです。うーん、幸せ…。

IMG_2114.jpeg

翌日は、一口カツなどの揚げ物デーです。豆のトマト煮をソース代わりにして食べると、さっぱりしていておいしさ倍増。野菜もたっぷり食べられるし、揚げ物が続いたりしないように変化のあるメニューを考えてくれているので、リアルに毎日通う人もいるとか。

IMG_2148.jpeg
この日の日替わりメニューはフライ定食。みよ!このボリュームを

お米と野菜は飯綱町産のものを使っていて、このボリュームで、お値段はなんと850円!(税込/2024年3月現在)。ラーメンが売りのとちのき食堂が、なぜ定食を始めたのか経緯を教えていただきました。

「お客さまから、定食を出してほしいというご要望をいただいていたことと、いいコネWESTの周辺には飲食店やコンビニがないので、WESTに入居しているフリースクールの子どもたちや働く人たちが昼食難民になってしまう困りごとを解決したいという思いからでした。そこで、とちのき食堂を給食や社食のように使ってもらえるように、メニューに日替わり定食を加えることにしたんです。毎日ラーメンだとさすがに飽きてしまいますからね」
そう話すのは、この施設の卒業生で、創業時から働くスタッフのあきなさん。

IMG_2145.jpeg
待望の餃子定食は小鉢2品とコーヒーがセット

日替わり定食のほか、人気メニューの餃子も定食で食べられるようにしました。日替わりメニューの内容は、とちのき食堂ののれんを守る主婦三人衆の、あきなさん、まゆさん、あけみさんで、考えているそうです。

「最初の頃は、3人で1週間分の献立を考えていたのですが、だんだんネタに困ってきて(笑)。そんなとき、週のテーマを決めるとメニューが決めやすいことに気付いたんです。例えば、冬ならショウガたっぷりの『あったかフェア』。テーマを決めた途端、ショウガ焼き、ショウガ風味の豚汁、ショウガ入りちゃんこ鍋など、どんどんアイデアが浮かんできて」と、あけみさん。

IMG_2167.jpeg
とちのき食堂を支えているのは地元の主婦の皆さん(左から、あけみさん、あきなさん、まゆさん)

先日は、韓国ドラマとBTSが大好きなまゆさんの提案で「韓国フェア」を開催。キムチカレーや海鮮チゲ、ビビンバなどを提供しました。「常連さんに、『アンニョンハセヨ』『カムサハムニダ』と、冗談で韓国語で声をかけたりして(笑)。楽しかったし、料理も好評でした」(まゆさん)
フェアは毎週開催されているわけではなく、スタッフ同士が和気あいあいと話しているときに、アイデアが出るそうです。また、お客さんから「こんなものが食べたい」とリクエストされることもあるそうで、よくリクエストされるのはハンバーグ定食。ボリュームがあっておいしいと、毎回すぐに完売してしまうそうです。「ご飯を炊く関係で、炊き込みご飯や丼もの、タコライスなどご飯が主役のメニューは、今のところちょっと難しいんです。でも、将来的にはもっといろいろな種類の定食を提供できるようになりたいですね」(あきなさん)

IMG_2098_1.jpeg
日替わり定食のメニューはお店入り口の看板に表示されます

テーマのほかに、ホワイトデーのカップケーキのように、季節の一品が付くこともあります。
「副菜を一つイベントメニューに置き換えることもあるけれど、クリスマスは全部まるっとスペシャルメニューにしちゃいました。見た目もきれいで、かなり喜ばれました! 仕込みは大変したが(笑)」(まゆさん)

みなさんは明るく笑いながら話しますが、毎日違う定食を考え調理するのは、本当に大変なこと。それでも「お客さんに満足してもらえるボリュームと飽きない献立、そして美味しさを追求していきたい」と、あきなさんは言います。
「そのために『定食ってこうあるべき』という壁を取っ払いたいと思っています。お好み焼き定食にご飯は付けるか? カレー定食にお味噌汁はどうか? とか(笑)。今後は、ビーフシチューとパン定食とか、ナンとカレー定食とか、ハワイアンフェアとか世界の料理に挑戦するなど、自分たちも楽しみながら、いろんな定食をつくっていけたらと思います」(あきなさん)

IMG_2172.jpeg
「元小学校の職員室がお店です。皆さんで食べに来てくださいね!」

おまけの小ネタ:
日替わり定食は平日のランチ限定ですが、平日で唯一夜営業のある金曜に限り、残っていれば定食が食べられるそうです。平日の日中はなかなか来られないという方は、ぜひ金曜の夜営業を狙ってみてください(売り切れの場合はご了承ください!)。

とちのき食堂 長野県上水内郡飯綱町大字川上1535 いいづなコネクトWEST内
Instagram

 

カテゴリー

地図