いいいいいいづなマガジン

トップライター山ドラさんトチノキの下に笑い声再び ~旧牟礼西小に新たな集いの場「とちのき食堂」オープン!
トップいいいいいいづなマガジントチノキの下に笑い声再び ~旧牟礼西小に新たな集いの場「とちのき食堂」オープン!

トチノキの下に笑い声再び ~旧牟礼西小に新たな集いの場「とちのき食堂」オープン!

image001.jpg
にぎわう「とちのき食堂」のランチタイム。少人数ならカウンターもおすすめです

2018年春に、日省学校から数えて144年の歴史を閉じた飯綱町立牟礼西小学校が、自然健康体験交流施設「いいづなコネクトWEST(ウエスト)」に生まれ変わりました。二宮金次郎(尊徳)像、大きなガラス張りの玄関、そしてシンボルツリーのトチノキ……。学校のたたずまいはそのままに、「とちのき食堂」がオープンしました。すでにレポートしたコインランドリーとともに、にぎわいをみせています。

image002.jpg
建物には牟礼西小の校章も残っています。トチノキの下から見ると、こんな感じです

緑色の枠が鮮やかな玄関を入ると、すぐ右側に旧職員室をリノベーションした「とちのき食堂」があります。「かつては先生たちがいたんだなあ」と、ちょっと入るのを遠慮してしまう人もいるでしょうか。でも大丈夫。とちのき食堂は職員室の面影をほどよく残してつくられ、中庭に面した壁は全面が開け放てる窓になっています。90平方メートルほどの空間はとても開放的で、人工芝が張られたグラウンドを眺めることができます。厨房とカウンターは水色のタイルで囲まれ、気軽に立ち寄れる雰囲気になっていました。

image003.jpg
オープン前にはマスコミの取材を受け、開店ムードも高まりました

オープン最初の週、ランチタイムには満席になるほど町内外から人が訪れ、新たな空間の雰囲気を楽しんでいました。町外の人も、子どもたちが通った場所ということもあってか、どこか懐かしそう。かつての図工室の机を使ったという食堂のテーブルは、彫刻刀や絵の具の跡も残り、かわいらしさが感じられます。また、壁際には卒業生の美術作品などが飾られ、卒業生にとっては、うれしくてたまらない空間になっています。

image004.jpg
図工室の机をリメイクしたテーブルで「いただきまーす」。ラーメンとギョウザを注文しました

営業は、火・水・木曜日はお昼から夕方5時まで。金・土・日はお昼から夜10時まで。ランチタイムはラーメンやギョウザ、丼ものが中心で、カフェタイムはコーヒーやケーキ、夜はおつまみやお酒なども提供していく予定とのこと。

image005.jpg
ランチタイムの食堂外観。食堂の中からは見えませんが、トチノキの存在感に癒やされます

実は新型コロナウイルスの影響もあって、開店を遅らせることになったのだそう。設備はそろっているのだからと、地域への周知も狙い、仕出し弁当の注文を受けました。これが好評で、食堂の知名度を上げるのに貢献したそうです。かつて宿泊施設で働き、ラーメン店の立ち上げに携わった経験がある店長の加藤貴彰さんは「予想していた以上にお客さまに来店していただいています。地域の方に気軽に寄っていただけるような食堂にしたい」と意気込みを語ります。

image006.jpg
食堂から、少年用サッカーグラウンドの練習風景が見学できます。子どもたちは「人工芝で気持ちよくプレーできます」

スタッフも、卒業生やその保護者として携わってきた人たちが中心で、再活用への期待もいっぱいに、接客をキビキビとこなしています。卒業生スタッフは「体育館に通じる懐かしい廊下が見える風景。母校で働いているなんて、なんだか信じられない」とうれしそう。

image007.jpg
牟礼西小の歴史を感じさせる品々が、玄関や廊下に飾られています

コインランドリーの「とちのきランドリー」では洗濯をしている人もおり、閉校した校舎に人が集まってきました。将来的には、宿泊ができトレーニングジムなども備える施設になるとのこと。全館オープンが楽しみになってきました。

image008.jpg
食堂の壁際には、かつての卒業生が作った土器や美術作品も飾られています

「いいづなコネクトWEST」は、しごとの創業交流施設「いいづなコネクトEAST(イースト)」(旧三水第二小学校)と同様、地域の人々が利活用について検討を重ねた気持ちを受け継ぎ、まちづくり会社「カンマッセいいづな」が管理・運営しています。

image009.jpg
夜の営業は、また違った雰囲気。サッカーのナイター練習が行われている日は、なんだか気分も高まります

まずは地域に愛されること。それからさらに町内外から訪れる人を含めた「交流人口」増が目標です。

閉校まで通ったという小学生は「西小にいたときは、放課後にトチノキの下に集合していました。新しい形で使われて、また人が集まる場所になってうれしいです」と感想を語ってくれました。

image010.jpg
建物の前に立つ二宮金次郎像。人が戻り、少しは荷が軽くなったかな?

牟礼西小学校校歌には「平和の里に栄あり」というフレーズがありました。いつまでも、利用者の皆さんが、おいしいごはんを食べて、一息つける平和な空間でありますように。そして、自然とスポーツを楽しみ、健康を考える場として栄えますように。

とちのき食堂
飯綱町大字川上1535 いいづなコネクトWEST
電話:
026-219-1352

営業時間:
火・水・木 
11:3017:00(16:30 LO)

金・土・日 11:3022:0021:30 LO
定休日:月曜日

カテゴリー

地図

イベントカレンダー

カレンダー

Instagramいいづな映え

    もっと見る