トップお知らせ【開催報告】令和4年度いいづな若者会議

【開催報告】令和4年度いいづな若者会議

wakamono1.jpg

令和4年度いいづな若者会議開催報告

2022年6月より、令和4年度の『いいづな若者会議』が開催されました。

<いいづな若者会議とは?>
いいづな若者会議とは、地域内外の町に関係する多くの若者が集い、魅力あふれる町にするための様々なアイデアを提案し、共有し、実現に向けて取り組む場です。
若者ならではの視点から、町の魅力や課題の整理を行い、町の様々な課題解決に向けたプロジェクトを立案検討し、展開していきます。
今年度スタートした若者会議は、フィールドワーク・アイデアキャンプを行い、新たに3つのプロジェクトが生まれました。

<スケジュール>
2022年6月 説明会
2022年8月 フィールドワーク
2022年9月 アイデアキャンプ
2022年秋~冬 チーム別企画検討
2023年春 活動スタート

<3つの活動が生まれています>
1.ディスコチーム
わざわざ長野市街地に行かなくても、町の中で非日常体験をしたい。
町内の体育館など音の出せる施設を借り、より非日常を強く感じられる体験として、「ディスコ」を提案しました。

2.なちゃらるーむチーム
飯綱町の自然の中で、焚火を囲み、食事をしたり、ゲームをするなど、「飯綱の自然を体験すること」×「日常的な行為をリラックスしながら楽しむ」企画を提案しました。

3.日常チーム
移住者を中心としたチームにより、まずは自分たちが接点が少ない飯綱町の日常(りんごの収穫や郷土料理体験)を体験したいと、体験ツアーの開催を提案しました。
今後、自分たち自身が体験していくことでツアー商品の開発を行い、広く参加者を募集するなど検討していく予定です。

wakamono2.jpg

カテゴリー