12/4(日)に、今年度の小学生向けプログラム、4時間目『美術』〜クリスマスツリーアート〜 講座を開催しました。
講師は、長野市でカンガルーアートスクールを主宰している、母袋京子先生。
「アートはいろんな捉え方があるけど、生きていること自体がアートでもある。自己表現として自由に作ってもらいたい」
とおっしゃった、母袋先生の想いが詰まった講座。
自分で持参したもの、講師に用意してもらった様々な素材を活用して、親子それぞれクリスマスアートを作りました。
最初はどうしようか悩んでいた子も、手を動かしてみたら楽しくなって熱中して作っている姿が印象的でした。
中学校2年生以来、久しぶりにアート作品を作ったという親御さんもいて、親子で作品作りを楽しみました。
【参加者からの声】
・子供と一緒に、自由に作る機会が少なく、一緒に相談しながら作る作業ができて良かったと思う。
・子供がのびのびと取り組むことができる環境が素晴らしいと感じました。