トップフューチャースクールの記事(fsdocs)【イベントレポート】ツクリバナシ#03 滝澤 宏樹さん

いいづなフューチャースクール

【イベントレポート】ツクリバナシ#03 滝澤 宏樹さん

20221021_192646.JPG

10月21日にツクリバLOUNGEで行われた「ツクリバナシ#03」!
ゲストに滝澤宏樹さんをお呼びし、お話を伺いました。

今までゲストの方はオンライン登壇のみでしたが、今回初めてリアルでご参加いただきました!滝澤さんは飯綱町で株式会社みみずやの代表取締役副社長をやられています。

リアル開催ということもあって、より和やかな雰囲気で始まり、第一部として1時間のトーク、第二部として参加者も含めたディスカッションを行いました。

滝澤さんのお話の中で、気づきを価値に変えるために、「認識と表現の拡大」が必要というお話がありました(認識の拡大についてだけ取り上げます)。

▶︎
考えにはどの立ち位置で考えるか?ということで変わってくる。
「自分としての考え」「友達・家族を背負った考え」「社員・チームとしての考え」「社会や人類としての考え」…など色々ありますが、できるだけ様々な視点から考えられるよう、視座を高く持ち、どれだけ視野を広げられるかということが重要になってくるとのこと。

また、視座を高くすることだけでなく、いかに相手の視座に立って表現できるか。
相手の立場まで視座を合わせることで共感性が生まれ、価値・ビジネスになっていく。


私自身すごく印象に残ったお話でした。視座が異なる人とお話しすると、当たり前ですが、いくら良いことをお話ししても伝わらないですよね。
自分がその位置に合わせてお話をするということはなかなか難しそうですが、自分の体験を増やしていって、訓練してやっていきたいですし、様々な位置の視座に自分が立てるようになりたいなと感じました。


次回のツクリバナシのゲストは木原翼さんです。
2022/11/18 19:00~21:00です◎ツクリバにお集まりください〜!

【ツクリバナシとは?】
ツクリバナシは、長野県飯綱町の廃校利用施設「いいづなコネクトEAST」内、コワーキング・コミュニティスペース・ミーティングルームを合わせた「ツクリバ」の入り口になっているイベントです。
毎月第三金曜の19時~21時、多様な人達が集まり、全国で活躍する皆さまのお話を聞き、自分のこれからやっていきたい、まだ、ツクリバナシをお話していくイベントです。
 

カテゴリー