いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールレポートいいづなミライカフェ The Skills vol.3 映像カメラマン編

いいづなミライカフェ The Skills vol.3 映像カメラマン編

人と繋がり、飯綱町の課題や未来を一緒に考える「いいづなミライカフェ」。

2017年度は“自分をほんの少しだけアップデートする!”をキーワードに、未来づくりに役立つ新しい「しごと」のスキルを学ぶセミナーを開催しました。今回は最終回です。

1.jpg

第3回の映像カメラマン編では、WEBサイトやSNSなどで活用できる、スマホを使ったショート動画の作り方を学びました。飯綱町ゆかりの商品の短いコマーシャル動画を一緒につくりながら、撮影や編集のテクニック、気を付けるポイントをワークショップ形式で教えていただき、より説得力や発信力が高まる動画づくりのコツを学びました。

2.JPG

第3回目のゲストは、株式会社アドワールの岡本俊太郎さん。映像クリエーター向けの情報共有のプラットホーム『VOOK (ヴック)』を通して、制作ノウハウの共有やクリエーターの活発なコミュニティを提供されています。

3.JPG

岡本さんには、スマホでの映像の撮影や、ナレーション、音楽、字幕の入れ方、好きな長さにする編集方法などを、画面を見せながら教えていただきました。

ワークショップでは、飯綱町にちなんだ商品についての紹介映像作りにチャレンジ!2人ペアで、全体構成を考えて、撮影から編集までを行い、それぞれ作った映像をみんなの前で発表しました。

5.JPG

老若男女まじって、商品とスマホを持って、光の状況が良い撮影場所や、録音に静かな場所を探して一生懸命になっている皆さんの姿が印象的でした!

出来上がった映像は、初めてとは思えない出来栄えで、楽しく鑑賞しながら、音楽や字幕のつけ方、撮影の角度など、それぞれの作品から学び合いました。参加者の方からは「町の情報を発信していきたい」「新しいことが学べたので周りの人にも勧めたい」との感想をいただきました。

6.JPG

カテゴリー