いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールレポートいいづなミライカフェ The Skills vol.2 ライター編

いいづなミライカフェ The Skills vol.2 ライター編

「町の未来を考えて行動すること」ができるように、人と繋がり、飯綱町の課題や未来を一緒に考える「いいづなミライカフェ」。2017年度は未来づくりに役立つ新しい「しごと」のスキルを学ぶセミナーを全3回にわたって開催しました。

1.jpg

第2回のライター編では、オンラインやSNSなどで発信することを仕事とする「ライター」の方からお話を伺いながら、情報を発信する際に必要なトピックスの選び方、取材の仕方、文章のライティングスキルなど、実践的な内容を学びました。

2.JPG

ゲストは、Inquire Inc. (https://inquire.jp/)の モリジュンヤさん。様々な情報サイトの立ち上げから運営を行うと同時に、ご自身もライターとして、必要と思う情報をオンラインで読者に届けるお仕事をされています。

モリさんには、SNS やオンラインニュース、地域に根ざした情報発信サイトが台頭する昨今の環境で、「書くこと(発信すること)」が、自分や自分の仕事の可能性を拡げていくことを語っていただきました。

3.jpg

ワークショップでは、「2018年に挑戦したいこと」というお題で、自分で文章を書いてみることにトライ!

4.jpg

ペアインタビューでは、人に話すことで、自分の頭の中にある内容を整理できることを体感。その後、話した内容をひたすら書いてみて、最終的に必要な内容以外をそぎ落とす手順を学びました。まずは話した内容をそのまま書いてみることが、書くことの敷居を下げるそうです。

5.JPG

と言いつつも、インタビューでは楽しそうに話していた参加者が、難しい・・・とうなりつつ、一所懸命に手を動かして書いている姿が印象的でした。

イベント終了後は「自分の考えがインタビュアーに話すことによって整理されて最初と変わったのが面白かった」「漠然とした思いをワークすることで明確化出来てよかった」という感想をいただきました。

6.jpg

カテゴリー