いいづなフューチャースクール

トップいいづなフューチャースクールレポートいいづなミライカフェ The Skills vol.1 プランナー編

いいづなミライカフェ The Skills vol.1 プランナー編

「町の未来を考えて行動すること」を自分ゴト化できるように、人と繋がり、飯綱町の課題や未来を一緒に考える「いいづなミライカフェ」。

2017年度は“自分をほんの少しだけアップデートする!”をキーワードに、未来づくりに役立つ新しい「しごと」のスキルを学ぶセミナーを全3回にわたって開催しました。

1.jpg

第1回のプランナー編では、発想することを仕事とする「プランナー」から仕事はもちろんのこと、地域活動や家庭でもすぐ使えるように、座学だけでなく実際の仕事の進め方にそって「企画すること」の基礎を学びました。

2.jpg

ゲストは、(株)TABI LABO の共同創業者で、(株)ON THE TRIP 代表取締役の成瀬勇輝さん。アクティブに動き、発想・発信し続ける成瀬さんの「アイデア発想の極意」を伺いました。

3.jpg

その後のグループワークでは、好きなこと、夢中になれることを核にして、地域を盛り上げる企画を考えて発表へ!

4.jpg

ジビエ、りんご、アーティストライブ、宇宙、ゾンビ、温泉、アウトドア等々好きなことの延長線上にある企画はとても楽しくて、皆さん時間を忘れて楽しそうに語り合っていました。

参加者の皆さんからは「いろんな年代の方とトークが出来て頭が冴えた」「地域の方と広く繋がれたので周囲に勧めたい」とのお声をいただきました。

5.jpg

カテゴリー