トップイベント【2022年8月19日(金)開催】ツクリバイベント ツクリバナシ#01 塚原 諒さん

【2022年8月19日(金)開催】ツクリバイベント ツクリバナシ#01 塚原 諒さん

ツクリバナシ_01.png

\ツクリバナシ#01のお知らせ/

いいづなコネクトEAST2階の、はたらくを\みんなで/つくる場『ツクリバ』にて、『これから』の話をシェアしあう【ツクリバナシ#01】を開催します!ツクリバナシは、毎月第三金曜の夜に開催している、ツクリバの入り口。ぜひ、ご参加ください◎ーー
 

イベント情報

日時 2022年8月19日(金)19時~21時
開催場所

いいづなコネクトEAST 2階 ツクリバLOUNGE
住所:長野県飯綱町大字赤塩2489

内容

初めてきた土地でだれに話しかけるか。唯一、自然に会話が出来るのって、お店なのではないでしょうか。住んでいても、知り合い以外の人に対しては、そうかもしれませんね。

人はやっぱり話したいし、誰かと繋がりたい。でも、それは強制されるものではなく、自分で選び取れる時間であってほしい。
それはまさに、お店だから出来ることであるし、外の人にも中の人にも、自由に訪れられるウェルカムセンターであると思うのです。

開かれた場所、受け入れてもらえる場所がある町は、きっと素敵で、その素敵だと思う気持ちが、きっとまた来たくなることにつながる。その繋がり方は、すごく自然なものなのではないかと思います。

そんな気持ちよい関係性を編み出している塚原さんに、お店と地域と繋がっていく、というワードでお話を聞いていきたいと考えています。

【ゲスト】
ドーナツカフェmikko店主 塚原諒さん


【プロフィール】
ファシリテーター/プランニングディレクター
1988年生まれ、群馬県高崎市出身。中央大学大学院文学研究科修了。2012年より宮城、鹿児島、鳥取と移り住み、2017年から長野県南佐久郡佐久穂町在住。
株式会社ツカオ考務店を創業し、日本初のイエナプランスクール(大日向小学校)の設立準備に参画。
現在、大日向小学校・中学校の地域連携ファシリテーター、ドーナツカフェmikko店主等を兼務。
コロナ禍においては佐久穂町内複数のパートナーらとモバイルカフェ335を共同創業し、2021年からは町の共創プラットフォームづくりに企画・運営で携わる。
 
前半は塚原さんのトークセッション、後半は現地参加の方同士で「これからやっていきたいこと」のシェアの時間としたいと思います。

【定員】     
 20名 

参加費 無料
申し込み 申し込み
運営団体 いいづなフューチャースクール
お問合せ いいづなフューチャースクール事務局(いいづなコネクトEAST内)
026-262-1995

カテゴリー