トップイベントいいづなコネクトEASTオープン

いいづなコネクトEASTオープン

無1.png無2.pngIMG_4960.jpg

イベント情報

日時 7月17日(金) 9時
開催場所 いいづなコネクトEAST
飯綱町大字赤塩2489
内容 これまで地域の皆さんに愛され、子どもたちの学びの場、憩いの場として活用されてきた、旧三水第二小学校。
惜しまれつつも閉校に至りましたが、このたび「食・農・しごと創り」をテーマにした複合施設 いいづなコネクトEASTとしてオープンします。

閉校後の小学校の利活用については、地域の皆さんの想いを形にするべく検討が重ねられてきました。
そしてこのたび生まれ変わった施設は、子どもから大人までがこの校舎で学び、ゆくゆくはしごとを創り出すようなチャレンジができる場となります。将来的には、さまざまなプログラムやイベントの開催していく予定です。

施設内には、元給食室を活用したカフェ「泉が丘喫茶室」がオープン。特産のりんごをテーマに自家製スイーツやランチをお楽しみいただけます。また、旧職員室ではすでに「林檎学校醸造所」が稼働しており、手作りのリンゴ酒「クラフト・シードル」を製造しています。

2階は、フリーWi-Fiとコピー機を完備したワークスペース「ワークラボ」があるほか、図書室だった部屋はリニューアルしてマンガ本がそろう「ブックラウンジ」に、また旧図工室は、誰でもモノづくりのために利用できる「チャレンジラボ」になりました。

このほか、赤東児童クラブ、体育館はこれまで同様にご利用いただけるほか、将来的にはパワーリハビリテーションルームもオープンを予定しています。さらに、貸しオフィス、フードオフィスなども整備して、入居していただける事業者さまを募集しています。

引き続き、地域の皆さんに愛される施設に、そして名前の通り人と人をつなぐ交流拠点になることを目指していきます。
URL https://iizuna.jp/iicone-east.html
お問い合わせ 株式会社カンマッセいいづな
電話:026-262-1995

カテゴリー

地図