トップライターイイヅナマスオさんNEW OPEN!女性のための完全個室&予約制シェービングサロン「色映(いろは)」

NEW OPEN!女性のための完全個室&予約制シェービングサロン「色映(いろは)」

牟礼駅の近くの理容室に「個室シェービングサロン」なるものが新しくオープンしたと聞き、取材してきました! お話をしてくださったのは、シェービングサロンを担当する野村みゆきさんです。

1.JPG

10.jpgマスオ_1.jpg
こちらのサロンは理容室「ヘアーサロンノムラ」の中にあるのですね!?

2.JPG
色映のコーナーは完全個室で女性も安心

ノムラさん.jpg
はいそうです!夫が店主を務める「ヘアーサロンノムラ」を改装工事して、シェービングサロン専用の個室スペースを新しくつくりました。ところでマスオさん、美容室と理容室の違いってご存じですか?
マスオ_1.jpg
え…!? 美容室はハサミが主な道具で、理容室はバリカンが主な道具が違いとか…!?
ノムラさん.jpg
一番の大きな違いは、『顔そりができるかできないか』です。顔そり・シェービングは国家資格を持つ『理容師』にしかできない技術です。
マスオ_1.jpg
それは知りませんでした!(42年生きてきて初めて知る事実)
ノムラさん.jpg
理容室というと、男性が利用する場所というイメージが強いかもしれませんが、実は女性にもシェービングは多くのメリットがあります。シェービングによって古い角質やうぶ毛を除去することで、肌がワントーン明るく、モチモチとした触り心地になります。顔そりというと床屋さんですが、女性が男性のお客さんばかりの店内で施術するのは抵抗があります。そこで、ヘアーサロンノムラ内に、完全個室のシェービングサロンを開設しました。女性専用の空間なので、安心してご利用いただけます。落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしながら、心地よいシェービングを体験していただけます。
マスオ_1.jpg
女性のみなさん必見ですね!でもそもそもレディースシェービングってあまり耳にしないですし、お店も少なくないですか?
ノムラさん.jpg
男性の肌に比べ、女性の肌は柔らかいため、シェービング時には力の加減を変える必要があります。力を入れすぎない女性のシェービングには、専用の技術が必要となります。なので、できるお店が少ないのです。当店をオープンするにあたり、専門店で1年以上の修行を積み、女性専用のシェービング技術を磨いてきました。女性のお客様に安心して施術を受けていただけるよう、技術の向上に今も取り組んでいます。
マスオ_1.jpg
どんな方におすすめですか?

 

ノムラさん.jpg

ハレの日のブライダルのお仕度はもちろん、普段のお手入れにもぜひご利用ください。顔そりをするとメイクのりがぐっと良くなりますので、年齢関係なく、メイクされる方におすすめです。ご自分で顔そりをされている方にも、「やっぱりお店でやると違うね」と喜んでいただいています。これから暖かくなりますので、襟足のお手入れもおすすめします。マッサージやパックのオプショナルメニューも併せれば、さらに気持ちよく美しくなっていただけます。私は以前、美容室で働いていた経験もありますので、お客様にとって最適な『美』に関するご提案はおまかせください!
マスオ_1.jpg
なんと!2つの資格をお持ちってすごい!!!野村さんは美のエキスパートですね!!!

色映というお店の名前の由来は「顔『色」を『映』えさせる。基本(いろは)をしっかり。」という意味が込められているとのことです。ちなみに「ヘアーサロンノムラ」は、この地で3世代続く老舗の理容店。昭和8年創業で今年で85年目とのことです。「サロン色映は新しいことに挑戦しましたが、理容店は古き良き伝統を継承していくことを大切にしていきます」と店主の野村昭男さん。シェービングサロンは男性のお客様もご利用いただけますとのことでした。シェービングの良さは体験しないとわからないので、ぜひ一度試してみてください!

4.JPG
シェービングサロンは黄色い外壁が目印のヘアーサロンノムラ内に新設

5.JPG
床屋さんとシェービングサロンがわかりやすい看板

3.JPG
どっしりとした座席が老舗の風格を醸すヘアーサロンノムラの店内

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG
シェービング機材・用品、スチームマシン、など。ぴかぴかの新導入です!

10.jpg
色映の野村みゆきさん(中央)と、ヘアーサロンノムラのおちゃめな店主、野村昭男さん(右)

------------------------------------------------------------------------------------------
シェービングサロン「色映(いろは)」

◎住所:〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町豊野4933-2 ヘアーサロンノムラ内
◎営業時間:8:30~18:00
◎店休日:毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日
◎無料駐車場:6台
◎予約方法:電話または予約サイトで受け付けています。※当日のご予約はお電話のみ
◎電話:026-253-2552
◎予約サイト:https://airrsv.net/iroha-shaving/calendar

カテゴリー

地図