トップライターKAORUさん事業チャレンジの宣言を実現! 霊仙寺湖芝広場で「GOOD CONNECTION IIZUNA2022」が開催されます

事業チャレンジの宣言を実現! 霊仙寺湖芝広場で「GOOD CONNECTION IIZUNA2022」が開催されます

飯綱町に、イベント盛りだくさんの9月がやってきます。
9月18日(日)に霊仙寺湖芝広場で開催されるのは、野外フェス「GOOD CONNECTION IIZUNA2022」。アーティストのライブに加えて、飯綱町の自然を活かしたワークショップもたくさん用意されています。

メンバー.jpg
(左から)運営メンバーの天野奈津美さん、藤原奈緒美さん、鈴木直子さん

「このイベントはテーマパーク未満、公園以上。飯綱町を凝縮したような場所にしたい」と思いを話してくれたのは、イベントを主催する 藤原奈緒美さん(写真中央)。藤原さんは、ご主人と無化学肥料、減農薬のりんご農園「Fujiwara roots farm」を営んでいます。もともと、自然大好き、山大好きなスノーボーダーである藤原さんは、明るくてアグレッシブな方。2年前に行われた飯綱町のビジネスコンテスト「いいづな事業チャレンジ2020」に出場し、見事にグランプリを受賞すると、「体験型6次産業ツアーをやります。5年後にはフェスの開催も視野に入れています」と壇上で夢を語りました。それから2年でフェスの開催を実行に移しているのですから、ものすごい行動力と強い意志を感じます。

IMG_4144.JPG
いいづな事業チャレンジ2020で発表する藤原さん

藤原さんの原動力になっているのは、仲間たちとのつながりだと話します。いいづな事業チャレンジでは、事前セミナーなど半年近くにわたって参加者がともに学び、意見交換をして親睦を深める機会があります。そのときから同じ志を持った、まさに「仲間」たちと、切磋琢磨してきたと言います。今回のフェスにも、事業チャレンジの仲間たちが多く出店するそうです。「今回、知り合いのアーティストにも声を掛けたのですが、普段は都市部で活動している人たちなので、みなさん、飯綱の自然の中で歌えることに価値を感じて快諾してくれました。飯綱町で歌いたいって思ってもらえたことがうれしかったです」。

藤原さん_町長(トリミング後).jpg
グランプリを受賞し峯村町長と記念撮影

会場となる霊仙寺湖の芝広場は、標高約850mにあります。その名の通りきれいな芝が広がる広場ですが、少し藪に入れば虫もたくさんいるので、服装は、長ズボンがおすすめ。山の天気は変わりやすく、日中は暑くても、日が傾くと途端に涼しくなりますので、Tシャツの上から羽織れるヤッケなどの防寒具を用意しておくと安心です。

野外フェスと言えば、機動性を考えて、バッグは両手が開けられるリュックやサコッシュがあると便利です。足元はスニーカー、帽子、タオル、虫よけと日焼け止め、折りたたみのイスやレジャーシートもあるといいですね。マイ箸、マイカップの持参も大歓迎。

access.jpg


会場へのアクセスは、車か地域拠点バス(iバスコネクト)をご利用ください。周辺には300台分の無料駐車場があります。牟礼駅から iバスコネクトを利用する場合は、10:00発の便に乗車すると、「むれ温泉 天狗の館」に10:25に到着します。iバスの本数は限られていますので、事前に運行ダイヤをよく確認しましょう。

goodconnection.jpg
ほのぼのとしたフェスのイメージが描かれたポスター

goodconnection_ura.jpg

[ゆったりと音楽と自然に癒されたい方]
音楽を聴きながら、飯縄山と霊仙寺湖の景色をゆったりと眺めれば、至福の時間が過ごせます。レジャーシートやアウトドアチェアを持参すれば1日楽しんでもストレスフリーです。

[自然の中のワークショップを満喫したい方]
◎空師さん:ハーネスとロープを使った木登りワークショップが体験できます。
◎ブッシュクラフトワーク信州さん:自然の中にある最小限の道具で火おこしにも挑戦します。
このほかにも魅力的なワークショップが盛りだくさん。ワークショップは予約制になっているブースもあるので、早めの時間に一通りのぞいてご確認ください。

[フェスの雰囲気を楽しみたい方]
運営本部ブースでは、Fujiwara roots farmとマルヤマフルーツ農園の美味しいりんごジュースのほか、アルコールも楽しめます。農業女子「天狗Nj☆北信」のジャムや果物の販売のほか、昭和古着販売のお店も出店するそうです。また、空き家相談会(長野、新潟エリア)のブースも設置されるそうなので、家を借りたい・貸したい方は、この機会に相談してみるのもありですね。芝広場の一角には子どもが遊べる遊具があり、道路沿いにはドッグランも整備されています。

IMG_1817.JPG
会場となる天狗の館での打ち合わせにも熱が入ります

「いい気が流れて『ここに来れば誰かに会える』という場所になるといいな」と藤原さん。事業チャレンジから生まれた「いいつながり」を生み出すフェスに出かけてみませんか?

------------------------------------------------------------

日時:2022年9月18日(日)10:00〜16:00
会場:むれ温泉 天狗の館「芝広場」
入場無料
小雨決行(荒天中止)
お問い合わせ:GOODCONNECTION運営本部 good.connection.iizuna@gmail.com
※美しい環境の会場をきれいに使うため、ゴミの持ち帰り、分別にご協力をお願いいたします。
※このフェスは小雨決行ですが、荒天または新型コロナウィルス感染状況悪化の際には中止となります。

GOODCONNECTION IIZUNA 2022 インスタグラム
フジワラフルーツファーム

カテゴリー

地図