いいいいいいづなマガジン

トップライターKAORUさんi(アイ)バスコネクトに乗って飯綱町を遊ぼう!
トップいいいいいいづなマガジンi(アイ)バスコネクトに乗って飯綱町を遊ぼう!

i(アイ)バスコネクトに乗って飯綱町を遊ぼう!

5CB6667E-FDFB-48E6-B4A5-C116F7C80FFC.jpg

2020年10月末、突如現れた「みつどん」(飯綱町のPRキャラクター)のバス停、そのかわいさにみつどんファン達は騒然としました。

これは11月1日の地域拠点バス「iバスコネクト」実証運行開始に合わせて設置されたものです。このバスは土曜、日曜、及び祝日(※12月29日~1月3日は運休)、牟礼駅と町内の観光施設をつなぎます。3月までの実証運行期間は朝便、昼便、夕便の3本。運賃は1回200円。牟礼駅以外のバス停から乗る場合は30分前までの事前予約(予約電話090-1535-6454)が必要です。さて、iバスコネクトに乗ってどんなふうに遊べるでしょう?

《iバスコネクトでスキーに行く》
2020-2021シーズンは2020年12月19日土曜日にオープン予定のいいづなリゾートスキー場。飯縄山の支峰、霊仙寺山の東斜面にあり、広いバーン、長い高速リフト、お手軽な料金、充実のキッズパークが魅力です。

iバスコネクト スキー場1211.jpg

朝便で行って夕便で帰ると、お昼を食べてもリフト運行終了の16:30までたっぷり6時間程滑ることができますね。リフト半日券は午前の部8:30~13:30、午後の部12:00~16:30なので昼便を利用して半日券で滑るのもいいでしょう。
ただ、iバスコネクトはコンパクトなジャンボタクシー車両なので、スキー、スノーボード等の荷物は狭い通路に置くことになります。他の乗車客と譲りあってご利用ください。
いいづなリゾートスキー場では、準備不要ですぐ滑れるレンタル手ぶらセットもあります。詳しくはHPをチェックしてくださいね。

《iバスコネクトでいいづなコネクトに行く》
飯綱町には小学校だった2つの建物を活用した素敵な施設「いいづなコネクト」があります。
旧牟礼西小学校が「いいづなコネクトWEST」。自然・スポーツ・健康をテーマにしており将来的にはスポーツの合宿もできる施設になる予定です。ラーメンが人気のとちのき食堂の大きな窓からは全面人工芝のサッカーグラウンド「いいづなパルセイロフィールド」を眺めることができます。

旧三水第二小学校が「いいづなコネクトEAST」。こちらは食・農・しごと創りをテーマにしています。元職員室だった場所は「林檎学校醸造所」になりクラフト・シードルを作っています。泉が丘喫茶室の焼きタルトは絶品!2階のブックラウンジはゆっくりと過ごせる空間です。懐かしさと新しさが共存するいいづなコネクト2カ所をiバスコネクトで、はしごしちゃいましょう。

iバスコネクト いいコネ1211.jpg《iバスコネクトでサンクゼール・アップルミュージアムをゆったりお散歩》
牟礼駅から7分で着くサンクゼールの丘には、「ワイナリーレストラン・サンクゼール」「サンクゼール・ワイナリー本店」「久世福商店本店」がありワイナリーツアーも楽しめます。サンクゼールの丘からの見晴らしは最高です。もう少しお散歩しようかな、と思われたならバスの上ってきた1本道をそのまま歩いて下ってみましょう。林の道をのんびり歩くと1km程のところに「いいづなアップルミュージアム」があります。文字通り、とことんりんごにこだわったりんごづくしの博物館です。

iバスコネクト サンクゼール・アップルミュージアムをゆったりお散歩1211.jpg

《iバスコネクトで温泉に行く》
飯綱東高原リゾート「天狗の館」は北信越の山々を望む絶景の湯の館です。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉。iバスコネクトを利用すると滞在時間がゆっくり取れるので飯綱東高原を満喫しましょう。歩いて散策も気持ちのいいものですが、電動アシスト付き自転車「E-Bike」をレンタルして霊仙寺湖周辺のサイクリングを楽しむのもおすすめです。最後は温泉でゆっくり温まりましょう。

iバスコネクト 温泉に行く1211.jpg

iバスコネクトを担当している飯綱町役場企画課地域振興係主幹の笠井竜介さんにお話を伺いました。
「以前から、土日、祝日の牟礼駅からの二次交通には、課題がありました。その課題を解決するために、今年新たにオープンした、いいづなコネクトEAST・WEST、町の中心部にある多世代交流施設メーラプラザの各拠点と町内の観光地を結び、観光客や住民が町を周遊できる二次交通、iバスコネクトが生まれました」

FFE85D98-DC7B-4BE4-AD12-A31FE9F15C1A.jpg

平日運行している「iバス」は登録制デマンドワゴン。予約をすると自宅まで迎えに来てくれるので、主に町で生活する方の足として活用されています。対してこのiバスコネクトは、主に土・日・祝日に観光に来る方のために整備されました。牟礼駅以外のバス停から乗車する場合は予約が必要です。

IMG_7856.jpg

「観光客向けですが、もちろん町内の方にも乗っていただきたいと思います。経費削減と環境にも配慮して、誰も乗らない時は走らせないため牟礼駅以外は予約制となっています。今年度は実証運行なので、利用状況を見て4月以降はより良い二次交通にするため改善していきます」

みつどんのかわいいバス停は今回20カ所に設置されました。数年かけて全てのバス停がみつどんに変わる予定だそうです、楽しみですね。皆さんぜひiバスコネクトに乗ってみましょう。

3B848BE7-3862-49C8-B8FB-EC63EC06513C.jpg

iバスコネクト
いいづなリゾートスキー場
いいづなコネクトEAST
いいづなコネクトWEST
サンクゼール
アップルミュージアム
天狗の館

 

カテゴリー

イベントカレンダー

カレンダー

Instagramいいづな映え

    もっと見る