トップいいいいいいづなマガジン飯綱町でいいいい婚活!「ツチクラ住建の婚活パーティーレポート」

飯綱町でいいいい婚活!「ツチクラ住建の婚活パーティーレポート」

DSC_0101_Fotor.jpg

長野県の生涯未婚率(50歳時の未婚の割合)は、男性が22.88%、女性が11.21%となっています(「人口統計資料集2018」国立社会保障・人口問題研究所より)。未婚である理由は、「適当な相手にめぐりあわない」が上位で、結婚したら仕事を辞めて家に入るという“イエ意識”が高い地域も、生涯未婚率が高くなっているそうです。*参考:文春オンライン

こうした結果は、もちろん長野県だけでなく日本全体の課題です。今から50年前は、結婚はできるのが当たり前でしたが、現在は、結婚したくても経済的な理由でできないケースから、そもそも出会いがないということが社会問題になっています。

IMG_3238_Fotor.jpg

ならば、飯綱町に出会いの場を作ろうではないか!と立ち上がったのが、飯綱町のツチクラ住建さんです。ツチクラ住建は、【地域活性化工務店】として地域との交流を大切に、さまざまなイベントや企画を実施していますが、今回はなんと、婚活パーティー。

「営業活動をしている中で、『ウチの息子が結婚すれば、土地はあるから家を建てたいけど、相手がいなくてね……』という話をよく聞いていました。それをじっと待っているのならば、出会いのお手伝いをしてしまえば、将来、家を建ててくれて一石二鳥じゃないか、というのが今回の企画の発端です(笑)」(土倉社長)

8月18日(土)に行われた「婚活パーティーBBQ in ツチクラ住建!」の現場に潜入してみると……

DSC_0099_Fotor.jpg

緑に囲まれた爽やかな東高原の別荘地で、BBQパーティーは行われていました。まさにBBQ日和り!

参加者は、男性と女性がそれぞれ5人ずつ。男性チームは火起こし、女性チームは野菜を切りながら、自己紹介や参加した経緯などをお話ししていました。今回のイベントを知ったのは、婚活サイトにも掲載されていたのでネットを見て応募したという方と、知り合いから勧められたという方が半々くらい。飯綱町だけでなく、お隣の信濃町や長野市から参加した方も、男女それぞれいらっしゃいました。

DSC_0090_Fotor.jpg

最初こそ皆さん緊張していましたが、人目を気にせずにいられるので、BBQをしているうちに自然とリラックスした雰囲気に。主催者の誘導なしでも、お互いに会話が広がっていきました。

DSC_0091_Fotor.jpg

DSC_0122_Fotor.jpg

少人数ということで、全員がゆっくりと会話を楽しんでいたようです。続いてビンゴゲームを行い、最後は気になった相手の名前や、連絡先を交換して連絡を取りたいなどの希望を書いた紙を提出して、発表を待ちます。

 

ドキドキドキドキ……❤️

 

「では、めでたくカップルになった方を発表します」

DSC_0148.JPG

なんと、2組のカップルが誕生しました! カップルになった2組には、「レストラン アリコ・ルージュ」のペア食事券がプレゼントされました。仲良く美味しい食事を楽しんできてくださいね♪

DSC_0146.JPGDSC_0147.JPG

パーティーは終始、和やかな雰囲気で進み、ツチクラ住建のスタッフの皆さんも、「当初は、強制的にでも全員と話す時間をつくったりしないといけないかな、と考えていましたが、少人数だったせいか、こちらが仕込まなくても自然な流れで会話が弾んでいて、よかったなと思いました」と、手応えを感じたそうです。今回は初めての試みでしたが、今後も、大工さんなどの職人さんとの出会いの場づくりや、将来的には、長野県全体に広げたイベントができたら、と語ってくださいました。

DSC_0089_Fotor.jpg

カップルになった女性は、「仕事の関係で引っ越してきたばかりで、周囲に年代の近い友人がいなかったので、一緒にいろいろ遊びに行かれたらいいなと思います」とうれしそうに話してくれました。

「思い切って参加したことで、普段は知り合えない人と出会えるきっかけになりました」という感想もあったように、“婚活”と気負ってしまうと緊張して、参加に二の足を踏んでしまいがちですが、「将来は結婚したいけど、まずは友だちがつくれたらいいな」という気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリー