いいいいいいづなマガジン

トップいいいいいいづなマガジンワンちゃん大喜び 人にもペットにもうれしい高原エリア
トップいいいいいいづなマガジンワンちゃん大喜び 人にもペットにもうれしい高原エリア
トップライター山野あけびさんワンちゃん大喜び 人にもペットにもうれしい高原エリア

ワンちゃん大喜び 人にもペットにもうれしい高原エリア

dogrun.jpg

暑い夏、人もペットも夏バテ気味の毎日ではないでしょうか。特に犬は暑さに弱い生き物です。今回は、ペットと一緒に快適に過ごせる、爽やかな高原エリアの情報をお届けいたします。

飯綱町の標高900mにある飯綱東高原は夏でも涼しく、この季節になると毎年多くの観光客が訪れます。霊仙寺湖という湖を中心に、むれ温泉・天狗の館や飯綱高原ゴルフコースなどが人気のエリアです。

飯綱東高原には、ドッグラン、ペットと一緒に過ごせるレストラン、ペンション、グランピングなどの施設があるので、お散歩コースとあわせてご紹介します。

 

◎みんなで追いかけっこ!ドッグラン

ドッグラン2.jpg

追いかけっこをした後は、仲良くおやつタイム!

 

霊仙寺湖畔の芝広場には、無料で利用できるドッグランがあります。

小型犬向けと、中・大型犬専用の2つに分かれていて、広い芝生の上を思い切り走り回ることができるので、ワンちゃんたちも楽しそう。道を挟んで向かい側には駐車場もあり、町内だけでなく長野市内や遠方からも、飼い主さんとワンちゃんたちが遊びに来ます。

このドッグランの大きな魅力は、四季折々の景色を楽しめることです。

お天気の良い日には、ドッグランの周りの広場からは、飯縄山、黒姫山、妙高山、斑尾山などの雄大な景色が望め、ワンちゃんたちの写真撮影にも最適です。市町村によってはペットの立ち入り禁止の公園もあるなか、ここ飯綱東高原はペットと一緒に楽しめるので、恵まれた環境ですよね。※芝広場・湖畔の道ではノーリードでのお散歩はご遠慮ください。

取材した日にお会いした飼い主さんにお話をお聞きすると、飯綱東高原はワンちゃんとのお散歩や遊び場所に最適なので、なんとワンちゃんのために、別荘を購入される方もいらっしゃるそうです。飯綱東高原は、日中は暑くても朝晩は空気が冷たくなってクーラーなしで眠れるので、飼い主さんにとっても快適ですよ。

 

◎高原のレストラン「アリコ・ルージュ」

アリコさん2.jpg

ドッグランで楽しく遊んだ後におすすめのお店は、すぐ近くにあるレストラン、アリコ・ルージュさんです。30年以上続く高原の老舗で、落ち着いたログハウスでいただく欧風家庭料理を楽しみに、多くのファンが訪れています。

アリコさん写真差し替え.jpg

ある日のワンプレートランチ「ポーク・ストロガノフ」

 

アリコ・ルージュのお食事の特色は高原野菜をたっぷり使ったお料理です。ランチメニューや、ちょっと贅沢なアラカルトメニューも充実しています。ティータイムには、季節のフルーツを使った手作りケーキやクレープを楽しめます。

オーナーの徳武さんは、若いころ東京の料理店で学び、今のアリコ・ルージュのスタイルを築かれました。また、ホール担当の笑顔の素敵な奥様は、1999年からマリオネットによる音楽劇と、バレエや声楽などをコラボしたマリオネットオペラ「いいづな山妖精協会」を主宰、企画演出をされています。ご夫妻とも明るくあたたかなお人柄で、店内はゆったりと心地よい雰囲気で過ごすことができます。

IMG_20180709_153732アリコさん1.jpg

テラスでペットと一緒にのんびり

お天気の良い日中は、テラスでペットと一緒に過ごすことができます。徳武さんのお話では、ドッグランで遊んで疲れたワンちゃんたちは、気持ちよさそうにテラスでお昼寝しているそうです。飼い主さんはゆったりランチを楽しめますね。

ご夫妻も動物好きで、お店の入り口やホームページには、来店のワンちゃんたちの写真が紹介されています。

アリコ・ルージュさんHP

 

◎ワンちゃんと泊まれるペンション「ウイスキージャック」

IMG_20180707_170212.jpg

ワンちゃんと泊まれるペンション、ウイスキージャックは1984年にオープン。気さくで明るいオーナーの油井さんご夫妻が東京から移住し、飯綱東高原で始められたペンションです。引っ越してきた当初はネコちゃんでしたが、現在はラブラドールレトリバーのひなちゃんが看板犬です。当時はペットと一緒に泊まれる宿がほとんどなく、ご自身も困った経験から、ペットも泊まれるペンションにしたそうです。

ウイスキージャックさんお料理.jpg

創作フレンチ「スペアリブのロースト オレンジソース」

 

ご主人の手掛ける創作フレンチコースは、季節のフルーツと野菜がふんだんに使われ、多くのファンを魅了しています。

ウイスキージャックさんお客様.jpg

お部屋に一緒に泊まれてワンちゃんもリラックス

 

お天気の良い日は、高台のテラスから高原の景色を眺めることができます。季節の花々も美しく、お料理も美味しく、こんなに素敵なところでワンちゃんと過ごせるなんて、飼い主さんもワンちゃんも大満足のペンションです。また、奥様は英語が堪能でいらっしゃいますので、外国のお客様でも心配いりません。ご趣味のハワイアンやウクレレ、音楽のお話も楽しめることでしょう。

ペンション・ウイスキージャック Facebookページ

 

◎霊仙寺湖畔の散歩道

芝広場.jpg

霊仙寺湖は、周遊歩道で湖を半周ほど歩くことができるので、湖畔に吹く高原の風を味わいながら、ゆったりとお散歩が楽しめます。

湖にはさまざまな水鳥が羽を休め、野鳥が賑やかな歌を唄っています。お散歩するワンちゃん友達と出会う交流の場所でもあります。

湖畔の散歩1.jpg

※お願い・ペットのふんは必ず持ち帰りをお願いいたします。

 

◎ペットと泊まれるグランピング

グラマラスキャンプ.jpg

こちらの豪華なテントは、グランピング(グラマラスキャンピング)といい、飯綱東高原を拠点とする(株)オーガニックリゾートが提案している新しいスタイルの贅沢なキャンプです。宿泊準備はすべて用意され、手ぶらでも楽しめるのが魅力です。もちろんペットも一緒に泊まれます。気の合う仲間や家族と、日常を離れた空間を楽しんでみてはいかがですか?

小鳥の声で目を覚まして、大切なペットとともに過ごす休日は、心身ともにリフレッシュしてくれるはずです。

オーガニックリゾートさんHP

 

*************************************************

飯綱東高原の、ペットと一緒に過ごせるエリアはいかがでしたでしょうか。環境のすばらしさもさることながら、お訪ねしたお店のオーナーさんたちも、皆さん、あたたかい方ばかりでした。この夏の思い出に、飯綱東高原にお出かけください。

東高原マップ.jpg

飯綱東高原エリアマップ

 

カテゴリー

イベントカレンダー

カレンダー

Instagramいいづな映え

    もっと見る