トップライターイイヅナマスオさん飯綱町で開業の夢をかなえた「いいづな鍼灸治療院 真〜shin〜」

飯綱町で開業の夢をかなえた「いいづな鍼灸治療院 真〜shin〜」

si01 (1).JPG

2025年5月、飯綱町の福井団地に鍼灸治療院「いいづな鍼灸治療院 真~shin~」が開院しました。院長を務めるのは、佐藤真衣さん。二人のお子さんが保育園に通える年齢になったことを機に、自宅を改修してマッサージ鍼灸院を開業することを決意しました。

si02 (1).PNG

治療院は学生と女性専用で、男性は紹介制。すでに学生からご年配の方まで、幅広い世代が利用していると聞いて、取材してきました。

si03 (1).jpg

中野市出身の佐藤さんは、小学校からバドミントンを続けてきました。小学6年生のころにバドミントンで膝を痛めた際、鍼の施術によって痛みが和らいだ経験が、鍼灸の道を志すきっかけになったと話します。「自分も、痛みに悩んでいる人の役に立ちたい!」その思いを胸に国家資格を取得。しばらくはバドミントンチームのメディカルスタッフとして帯同し、試合後の回復マッサージやケアで、選手たちの体を支えてきました。現在もバドミントンは趣味として続けており、飯綱町内をはじめ、各地の社会人大会にも参加しています。ご夫婦で競技を楽しんでいるとのこと。素敵ですね。

そして昨年、長年の夢だった自身の鍼灸院開業を飯綱町で実現しました。

si04 (1).JPG

佐藤さんが持つ国家資格は、次の3つ。
●あん摩マッサージ指圧師
● はり師
● きゅう師
この3つすべてを取得している施術者は県内でも少数なのだそう。実は「マッサージ」という表現は、あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持つ施術者のみが正式に使用できる言葉です。そのため、世の中では「もみほぐし」や「整体」といった表現が多く使われています。

佐藤さんの鍼灸院では、国家資格に裏打ちされた実績あるマッサージと鍼灸を提供しているので安心して診てもらえます。まずは来院者一人ひとりに丁寧な事前カウンセリングをおこない、体の姿勢や動きはもちろん、顔の表情や体の反応からも状態を読み取っていきます。続いてマッサージで手を使って体の状態を直接確認し、そのうえで鍼(はり)やお灸(きゅう)を組み合わせる、一人ひとりの症状に合った施術をおこなうスタイルが特徴です。

「例えば、膝が痛いからといって、膝だけが原因とは限りません。本当の原因は別の場所にあることも多いんです。そのため当院では、まず全身をマッサージして体の状態を確認します」(佐藤さん)

メニューは全身コースが基本。症状のある部位だけにとらわれず、痛みや不調の原因を探りながら全身を診る施術を大切にしています。

「肩・背中・腰など姿勢に関する施術や、産後の骨盤まわりを整える施術など、骨格を意識した施術もありますが、骨だけでなく筋肉の状態が症状に関わっていることも少なくありません。そのため当院では、全身を確認しながら筋肉を丁寧にほぐし、体全体のバランスを整える施術をおこなっています」(佐藤さん)

鍼についても、他院で見かける「1本〇円」といった料金設定は行っていません。「必要なところに、必要なだけ使いたいからです」と佐藤さん。本数にとらわれず、施術の質を最優先に考えた方針だといいます。

si05 (1).PNG

体の施術だけでなく、美容鍼コースも用意されています。肌のハリや印象は、 血流や自律神経のバランスと深く関係していると考えられています。 鍼によって身体全体のめぐりや緊張を整え、肌本来の健やかさが引き出されるよう目指すのだそうです。さらに、顔と全身をマッサージと鍼で整えるVIPコースもあります。慢性鼻炎が楽になったという声もあり、体の調子を整えたいと通われる方も多いようです。

佐藤さんいわく、マッサージと鍼灸は、「症状を抑えるものではなく、体が本来持っている回復力を引き出す施術」。その基本的な考え方を知って、鍼灸院とは、特定の部位に限らず、さまざまな体の困りごとについて相談できる場所であるのだなと理解できました。また、「これくらいなら大丈夫」と我慢せず、違和感や不調が出始めた段階で一度相談してほしいとも話してくれました。実際に通っている方の中には、「もっと早く相談すればよかった」と感じる人もいるそうです。さらに、継続的にケアを行うことで、少しずつ体の変化を実感できるようになるといいます。

si07 (1).jpg

si08 (1).jpg

「人の話を聞くのが好きで、つい親身になってしまう性格です。自分では人見知りだと思っているんですが、『全然そんなことないよね』と言われることが多くて(笑)。堅い雰囲気はあまり得意じゃないので、体育会系のノリで気軽に話してもらえると嬉しいです!」と笑う佐藤さん。私も今回のインタビューが“はじめまして”でしたが、「あれ、以前から知り合いだったっけ!?」と思うほど、自然とリラックスして話ができました。

一方で、施術に関する話になると、佐藤さんの表情はきりっと一変。「症状に対して、あきらめず寄り添い続ける」「利用者さんを幸せにする」という揺るぎない信念が伝わってきました。治療院名の「真」には、うそ・偽りのない向き合い方と真剣さ、そして症状一つひとつに真面目に向き合う姿勢が込められているそうです。実は取材の際、『治ります』『改善します』という表現は、記事には使わないでくださいと佐藤さんからお話がありました。断定的な説明や誇張した表現はせず、今の身体の状態を丁寧に共有しながら施術を進めることを大切にしているといいます。

言葉で期待を持たせるよりも、誠実に、真面目に、あん摩マッサージや鍼灸に向き合いたいという姿勢が、強く印象に残りました。「自分が困ったときには、佐藤さんに相談してみよう」そう思える取材となりました。

si09 (1).PNG

いいづな鍼灸治療院「真~shin~」は自由診療となり、保険適用はおこなっていません。保険適用を前提にすると、施術内容や時間が制限され、本当にやりたい施術ができなくなってしまうからとのこと。「一人ひとりの状態に合わせて、必要な施術をしっかりおこなうことを大切にしています」と佐藤さん。施術は完全予約制で、前日までの予約が基本です(当日空きがあれば対応できる場合もあります)。開業して間もない今は、比較的予約が取りやすい時期。すでに県外から通っている方もいるそうで、技術への信頼の厚さが伝わってきます。

気になるのは費用面かと思いますが…外食や旅行、趣味を少しだけ我慢して、体を整えることはこれからの人生を豊かにするための自己投資と考えたら、決して高くはないのではないでしょうか。「今、別の施術を受けているけれど改善していない」……そんな方がセカンドオピニオンとして相談するのもおすすめです。

佐藤さんが目指すのは、「痛みや不調を我慢し続ける毎日から抜け出して、楽しい人生を送ってもらうこと」。
・慢性的な関節痛を我慢している
・痛み止めや湿布でごまかしている
・自律神経失調症、更年期障害、頭痛など「どこに相談すればいいかわからない」症状がある
こんな方は、ぜひ相談してほしいとのことです。

飯綱町で、夢をかなえた鍼灸師。その想いと施術を、ぜひ体で感じてみてください!

________________________________________

いいづな鍼灸治療院 真〜shin〜
住所:〒389-1212 長野県上水内郡飯綱町豊野1429-97 
TEL:070-9196-0590
定休日:日曜日、祝日、ほか不定休あり
ご相談・ご予約はLINEから https://lin.ee/XFt4qTu
WEB:https://shin-iizuna.studio.site/
SNS:https://www.instagram.com/shin.iizuna/
 

カテゴリー

地図