読む

ホーム読むDual life佐藤晶子さんの記事【いいづな暮らし】移住体験住宅
【いいづな暮らし】移住体験住宅

外観

昔ながらの田舎のおばあちゃんち、という雰囲気の建物です。
お庭があり、草木がたくさん植えられていましたが、高原地帯のためか、夏でも蚊がほとんどいませんでした。洗濯の物干し竿がありますが、ピンチハンガーや洗濯ばさみはないので、持参が必要です。

1 (1).jpg

間取り

個室:1室 3.5畳程度の洋間。
大広間:20畳以上ある広い和室。襖で3つのエリアに分けることができます。

2 (2).jpg

大広間での一コマ

 

ダイニング:8畳程度、テーブルとイス3脚があります。

3 (2).jpg

ダイニングでかき氷を作る!かき氷機は持参です

キッチン:ダイニングと繋がっています。
土間空間:2畳ほど。今回は特に使いませんでしたが、大きな荷物を置いたりすることができます。

冷房の設置はなく、冷風機を町役場からお借りしました。真夏日中の室内は暑く、扇風機もフル稼働していました。高原地帯のため朝晩は涼しく、かけるものが欲しくなります。

トイレ・お風呂・水回り

トイレ 

リフォームされており、新しいトイレを利用することができます。ドアの鍵の締まりが悪かったです。

お風呂 

ステンレスの風呂釜、シャワー給湯。深夜電力を利用した電気温水器システムを利用しているため、毎晩夜中に1日分のお湯が作られます。それを昼間に使っていきます。風呂釜約2回分のお湯を使用すると、その日のお湯を使い切ってしまうようで、その後は水しか出ませんでした。1日のうち、1家族しかお風呂には入れなかったので、滞在中は基本的には近場の日帰り温泉を利用していました。(むれ温泉 天狗の館など)

洗面所

洗面所の化粧台はリフォーム済みでキレイです。洗濯機があり、洗剤も用意があります。洗濯ネットはありません。

キッチン

以下のものが完備されていました。

【大きな冷蔵庫 / カセットコンロ / 電子レンジ / 電気ポット / 洗い物カゴ / 小皿 10セット以上 / 大皿 3皿ほど / カラトリー 5セットほど /コップ 10個以上 /  割り箸・紙皿 10セット以上 / ゴミ袋 たくさん / 調理器具-包丁・まな板・皮むき器 / 深鍋 】

滞在中自炊したい、という方にとっての最低限の設備は整っています。
使いやすそうなフライパン・小鍋がなかったので、持参をすると良かったなと思います。

 

通信環境

家庭にWi-Fi環境はなく、住宅でお仕事をする場合はテザリングを利用していました。
通信の電波はどのキャリアも良好に届いていたと思います。住宅内にコンセントは割と多くありましたが、携帯をみんなが充電する、という場面もあり、電源タップはあった方が良いと思います。

 

駐車場・ふれあいショップ高岡

住宅敷地内に駐車スペースはなく、滞在中はお隣にあるふれあいショップ高岡さまの敷地に駐車させていただいていました。ふれあいショップ高岡ではお菓子・アイス・パン・カップラーメンなどの軽食を購入できます。土日はお店がお休みだったので注意が必要です。

 

◆むれ温泉天狗の館

URL:http://www.organic-resort.co.jp/tengu/
時間:10:00 ~ 21:00(最終入館時間20:30)
《食堂》11:00 ~ 21:00(20:30 ラストオーダー)
※平日のみ14:30 ~ 16:00の間オーダーストップ
毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)は定休日です。
6月、11月には臨時休館の日があります。

住所:長野県上水内郡飯綱町大字川上2755
TEL:026-253-3740

 

◆ふれあいショップ高岡

住所:長野県上水内郡飯綱町大字川上2029
TEL:026-253-2147

カテゴリー

体験したのはこの方たち!

佐藤晶子さん
(株)レッスンズ 代表取締役CEO。
元塾講師、家庭教師。HP制作のほか、家庭学習の習慣化をサポートするコンサルサービスを展開中。
双子の息子(6歳)子育て中。
先頭に戻る