読む

ホーム読むDual life小松さんの記事休日の過ごし方
休日の過ごし方

1ヶ月はとても短くて、滞在の間に週末が4度(しかも最終週は帰る日!)しかありませんでした。

そんな中でも色々なところに行ってみたいし、飯綱町や長野をたくさん体験したい!
と欲ばって体験してきたことを、写真多めのダイジェストでお伝えしたいと思います♪

 

温泉

自宅から15分ほど車で行った山の上に日帰り温泉施設があり、ここは滞在中4回くらい行くほど、子どもたちもみんなお気に入りの場所になりました。

むれ温泉 天狗の館
http://www.organic-resort.co.jp/tengu/

ただの日帰り温泉と侮ることなかれ。

温泉からこの大パノラマが広がります!

ead8cbb7157aa9a24a4555af6ba58b8b.jpg

温泉の周り一帯は自然体験リゾートエリアになっており、でも大抵人があまりいないので、このひろーーーーい景色と広場や遊具も独り占めです。

44648996_410730112794344_1000792229679202304_n_1.jpg

何よりご飯が美味しい!こういう施設にありがちなチープな味ではなく、お料理はどれも本格的なお味でした。

子どもたちはここで「馬刺し」を初めて知り、そして盛大にハマりました  ^ ^;

 

織物

飯綱町のすぐお隣、車で20分程度のところに、新幹線も停まる長野市があります。

週末には長野市まで買い物や観光に出かけました。

 

子どもたちが特に大ハマりしたのが、「さをり織り」という織物です。

全く難しくないので、5歳の子どもでも簡単にでき、簡単ゆえに自分のオリジナリティやアートを、技術に左右されずに表現することが可能なのです。

 

と書くと小難しい感じですが、とにかく本能のままに織り続けるのがとても楽しかったようで、4時間以上集中して取り組み、身長より長いマフラーを完成させました。

 

さをり織りを体験することができるカフェ
オリカフェ

http://oricafe.naganoblog.jp/

DSC04337.jpg

DSC04347.jpg

DSC04340_1.jpg

DSC04342.jpg

IMAG1198.jpg

▲ 4時間やり通してさすがに疲れた顔 ^ ^;

 

あまりにもハマりすぎたので、滞在中にもう一度織りに行ったほどです。

子どもの「夢中」に出会うことができて、親としてはとても幸せでした ^ ^

 

お芋掘り&焚き火&焼き芋

冬の1泊2日ワークショップの時に、都内近郊から飯綱町へ一家で移住されたママさんと仲良くなり、今回の滞在ではレンタルしているという農園(めちゃ広くて、いくつものお野菜を、地元の農家さんに教わりながら育てているそう)で、お芋掘りと焼き芋を体験させてもらうことができました。

 

IMAG1289_1.jpg

▲ 土をさわるって気持ちがいい  ^ ^

IMAG1299_1.jpg

小雨の降る中で火がなかなか付かなかったのですが、そんなことも良い体験。

現地のご家族と大勢で農園体験という、これぞ長野の秋!な経験でした。

yakiimo.png

yakiimo2.png

 

りんご狩り

飯綱町と言えばりんご。りんご狩りを体験しないで帰るわけにはいきません!
こちらの記事でもご紹介した、「マルヤマフルーツ農園」さんで体験させてもらうことができました。

https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/read/6053.html

 

りんご狩りはとても簡単で、2歳の娘も「もっと!もっと!」と次々にもいでいきます。

ただし、りんごのチャームポイント?である、頭からチョロンと出ている軸の部分が、気をつけて収穫しないと取れてしまって、ちょっとおマヌケなりんごになってしまうのですよね。

狩ったりんごは、そのおマヌケなりんごも含めて(すみません ^ ^;)家族や友人へのお土産として発送しました。

IMAG1369_1.jpg

IMAG1359_1.jpg

IMAG1382.jpg

この後は、同級生であるこのりんご農園のお子さんと、農園の中でかくれんぼをして遊びました ^ ^

 

その他にも…

流山から遊びに来てくれたお友達と忍者村で遊んだり、

ninja.png

同じく遊びに来てくれた親戚のお姉ちゃんと、りんご祭りに参加したり、

ringo.png

▲ 飯綱町公式キャラクター「みつどん」他、ゆるキャラの皆さんと

IMAG1347.jpg

▲ 飯綱町イチオシの新商品「アップルフライ」が美味しすぎました

 

これ以上ないくらいアクティブに過ごしたように思います。

できることなら何も予定のない日に、ひたすら子どもたちの気の向くままに、山の中で葉っぱをふみふみ過ごす、、ような時間も作りたかったですが、それはまた次の滞在の時の楽しみにしておこうかなと思います。

冬はスキー、春夏は農体験や自然のアクティビティが充実していて、色々な季節にまた行ってみたい気持ちでいっぱいです。

カテゴリー

体験したのはこの方たち!

小松さん
千葉県流山市在住。(2018年10月時点)
普段はWeb関連やプロマネのお仕事をしているお母さんと、8歳・6歳・2歳の3姉妹で、期間限定の二拠点生活を体験!
先頭に戻る